統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。

 

朝起きてから勉強をした。ファイナンシャルプランナー三級の時の参考書は何周もしたのに綺麗だったが、二級の参考書は二周弱勉強しただけなのに手垢だらけになっている。恐らく忘れかけているのでちょくちょく調べているからだろうが、良い感じに薄汚れて来た。まだまだ使いこもう。そして法人の保険の処理については分かった様な分からない様な微妙な感じだ。何とかイメージを掴もうとするも、なかなか掴めない。損害保険についてはまだイメージが掴めるものの、法人契約は掴みにくい。それはフリーターと夜の世界しか経験していないからだろう。これからはしっかりとした所に就職したい。

 

勉強が終わり少ししてから旦那と一緒にランチをした。昨日のランチはイタリアン。夜に食べると高いものが、昼間だと安い。中で経済と栄養学について語り合った。かなり嫌な客だっただろう。

 

お昼ご飯を食べてから本屋で宅建の参考書を見ていた。流石に二つの資格試験を同時に勉強するのは今の私には難しいが、おおよその内容を把握することは出来るだろう。今から宅建の勉強を始めれば、恐らく今年の10月に合格とはいかないものの、いい線は行けそうな気がする。少なくとも某巨大掲示板の某コテハンの様に落ちてう○こ画像を撒き散らす真似はしないでおこう。

 

帰宅後、少ししてから読書をした。かなり分りやすい本ですいすい読める。私は元々読書は遅い方だが、この本はすいすい読めた。まだ半分弱残っているが、続きも楽しみだ。

 

読書の後、少し昼寝をした後で予習・復習をした。いままではかんぽ生命保険の仕組みのイメージが湧かなかったが、昨日の段階でよく分かった。物凄くすっきりした。ドラゴンボール孫悟空が「スーパーサイヤ人になれたぁ!」と喜んでいた様に、この感動があるから勉強は止められない。そしてよく分からないまま契約した「個人賠償責任保険」。この意味が深く理解出来た。様は雪道でコケて(私は北日本在住)車を損傷したら保険が下りるってことだろう。またうちの猫さんがびっくりして引っ掻いたら保険金が下りるのだろう。こんな安い金額で安心が買えるなら良い。かといってわざとコケたり猫さんをけしかけたりはしないが。

 

予習・復習の後で買った宅建の参考書(日建学院著・どこでも学ぶ!宅建士基本テキスト)をチラ見した。猫さんのイラストで物凄く癒される。またホームページでバックアップしてくれるので、参考書を新たに買い直す必要が無い。これは良い買い物をしたと思ったが、いかんせん値段が高い。宅建はお財布との勝負になりそうだ。頑張ってお金を貯めていこう。

 

昨日は色々アクティブかつ学びの多い1日だった。まだまだ頑張れるので、無理の無い範囲で頑張っていこう。