統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きてから勉強をした。病院に行く日は朝が早いのであまり時間は取れなかったが、頑張って勉強した。地震保険の保険金の割合がなかなか覚えられない。何とかしようと思ったが、まだ二周目(しかもブランクあり)なので覚えられないのは仕方ないとして、もう少し詳しくやっておこうと思った。ただ今から根詰めてやると、試験直前に具合が悪くなる。体調を温存しつつ頑張ろう。

 

勉強が終わって化粧をしてから病院に行った。だて眼鏡を購入してからかなり行動範囲が広がった。だが、やはり人混みに入った時の疲れはかなりのものだ。あまり長時間は居れないな、と思った。

 

診察では最近はかなり調子が良いことと、妊活を行っていることを話した。もし妊娠をしたら早めに教えて欲しいとのこと。今の主治医は子どもを作ることに前向きな先生で良かった。ただ、かなりの博打ではあるので、リスクは極力減らして行こう。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール25㎎×3 朝・夕食後

ルーラン4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

セレキノン100㎎ 毎食後

 

妊活を始めた為、薬が少し減った。多分メインの薬は減らしていないので大丈夫だとは思うが、もし調子が悪い様だったら戻すなり何らかの対処をしよう。

 

帰りに高級なお弁当を買った。旦那が家で待っているので、たまには美味しいものを食べさせてあげたいと思った為に買ってきた。

 

行き・帰り・病院や薬局の待ち時間にずっと一問一答をしていたが、かなり疲れた。そして新たな知識を入れるにはまだまだ時間がかかるな、と思った。あまり無理をせず、出来る範囲でやろうと思った。

 

帰ってきてお弁当を食べたら寝てしまった。やはり人混みは相当疲れるみたいだ。若い頃は街中で何時間も居る所か徹夜で飲み明かしたりしたものだが、今では無理だ。徹夜がそもそも出来ない。やはり若さは凄い。

 

夕方頃、晩御飯を食べに近所の中華屋に行った。前に住んでいた田舎では凄い量で安いのがデフォルトだが、今の街だと二人前でも少ない。胃袋が大きくなっていた。都会の人間は少食なのか…?

 

最近は三大欲求が凄い。そろそろ死にそうなのか?と思う位だ。田舎に居るときは食欲がずば抜けて凄かったが、今は全ての欲が爆発している。都会には欲を爆発させる何かがあるのだろうか。