統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は友人と遊んでいた。

 

朝起きてから少しして勉強をした。イデコの金額が覚えられない。物凄くややこしいし、たくさん数字が出てきたら覚えられない。年なのか病気なのかは分からないが、物覚えが悪くてイライラする。5月の試験を落としたくないので、頑張って覚えよう。

 

勉強の後で掃除をした。軽くの掃除だったが、気付いたら細かくやっていた。かなり埃が取れてしまった。やはりダイソンは凄い。もうかれこれ四年程使っているが、フィルターを代えたこと以外はへたれない。

 

掃除の後でシャワーを浴びて準備をして出掛けた。昨日会った友人とは一年半ぶりに会う。ワクワクしていた。

 

待ち合わせ場所に着いてから二人で繁華街にある居酒屋でランチを食べた。友人は証券会社に勤めているが、ファイナンシャルプランナーについてあれこれと話を聞いた。試験勉強では様々なジャンルをやるが、実際に使うのはそのうちの数個であることが分かった。それはそうだ。ファイナンシャルプランナーの試験範囲は広い。

 

またよく分からなかった金融デリバティブ商品について説明を受けた。スワップ取引は説明しにくかったみたいだが、友人の説明でよく分かった。そしてこれらの商品は積極的には勧めないというのが共通認識だった。特に先物取引はヤバいという見解だったが、事実私の父も先物取引で金額こそ本当かどうかは分からないが、5,000万円程溶かしたらしいので、怖さは見に染みて分かる。

 

お金に関して色々と話したり、身の回りのことやかつての裏で起きた修羅場についてあれこれと話した。何故だろう、私が行くところ行くところ、何処でもドロドロする。今のところは不動産業界への就職を考えているが、そこもドロドロしてしまうのではないかと少し不安だ。

 

居酒屋を出てドンキホーテでお菓子を買い込んだ後で、喫茶店でまた話をした。電卓を使う試験名物・電卓強打マンの話をしたら友人が爆笑していた。電卓を使う試験で電卓を強打している奴は落ちるというジンクスがある(資格試験予備校に通っていた旦那いわく、何年も予備校に居座っている電卓強打マン・問題を解く毎のため息付きがいるらしい)が、試験中に電卓強打マンを見たら「こいつ落ちたな」と思えば何とも思わないだろうと話していた。

 

友人ととても有意義な話が出来た気がする。また遊ぼうと話して別れた。

 

先輩ファイナンシャルプランナーかつ現職の人から話を聞けたのは良かった。より投資に積極的になれた気がする。もう少し種銭が貯まったら遊び程度にやろう。ただ、私は塩漬けにしてしまう癖があるので、なるべくチャートやニュースを見るようにしよう。まずは投資信託国債からスタートしよう。