統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

今日はバレンタインデー

今日はバレンタインデーだが、今一どんなイベントかは想像がつかない。昔は好きな人やらお世話になった人にチョコレートを渡すというイベントだったが、今は少し違うのだろうか。

 

私は中高一貫の女子校出身だが、バレンタインと言えばお世話になっている先生に義理チョコを渡し、後は友達同士でチョコレートパーティをしていたくらいだ。手作りや買ったものをみんなで食べて盛り上がった記憶がある。なので、好きな人にチョコレートをプレゼントする習慣が無かった。

 

昔はネットが無かった為、イベントの裏を知ることもなく企業戦略に乗せられていたが、知った今でもチョコレートを食べる口実としてイベントを利用している。こんなことをしているからおデブなのかもしれないが、バレンタインデーを免罪符にして高級チョコレートを食べまくるイベントと自分の中では思っている。

 

いつもは企業の思惑に乗らない!と豪語している(特売商品を見たら必要だったら買うものの、他のものは買わずに特売商品のみ買う)が、こういうイベントの時こそ乗ってしまう。根がミーハーだからこそ、便乗して美味しいものを食べてしまう。私は食い道楽だが、こういう時こそ美味しいものが食べられると言わんばかりに浪費する。ファイナンシャルプランナーとしていかがなものかと思うが、食い道楽は止められない。

 

今日も食い道楽を満喫しようと思う。ただ、チョコレートを食べるとやたら頭が回転する為、あちこちと歩き回って疲れなければ良いが。他人の為ではなく自分が食べる為に動こう。

 

ただ、私はあまり買わないので、後は他の人が買って経済を回してくれることを願おう。他人任せで無責任だが、私は仮にもファイナンシャルプランナー。必要最低限しか消費せず、蓄財と将来的には投資に励むのみ。余計なお金は使わない。

 

と偉そうに言ってみたが、フォンダンショコラが食べたくてうずうずしている。浪費の虫が騒いでいる。この時期は本当にヤバい。理性で抑えよう。