統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中力尽きていた。

 

朝起きてから、旦那が掃除をして出掛けた。本当に有り難いと思うと同時に、する事がなくなってしまって途方に暮れてしまった。

 

取りあえず勉強をした。相続税の非課税財産の部分がわけわかめ。かなりややこしい。特に弔慰金の扱いが細かくて微妙に頭に入っていかない。また相続税の計算をしていたのだが、かなりややこしいが慣れてきた。後は試験本番迄にしっかりと仕上げておきたい。

 

その後はボーッとしていた。何とかする事を探したが、なかなか見つからない。どうやらルーティンが少し崩れると、なかなか戻って来れないみたいだ。そこのところも要リハビリだ。まだ認知機能障害が治っていないみたいだが、こんな脳ミソの状態ではとてもじゃないが働けない。もう少しリハビリを重ねて、ある程度良くなったら行動開始だ。急がば回れ

 

何とかやる事を見つけたので、外に出た。この前入れた貯金口座の記帳に行った。引っ越しが無ければもっと貯まっていたが、これから頑張って貯めて行けば何とかなる。何としてでも貯めよう。

 

郵便局に着いたが、ATMが物凄く混んでいた。ほとんどご老人ばかりだったが、一体何があったのだろうか。

 

記帳をした後でドラッグストアに行った。休みの日のお昼ご飯であるうどん・そばを買いに行った。やはりドラッグストアは安い。そして何故かコーラが飲みたくなったので、コーラを買った。

 

帰ってからコーラを飲んだが、とても美味しい。久々に炭酸飲料を飲んだ気がする。炭酸飲料を飲んでも太らない様に栄養バランスを整えているが、かなり良い感じではある。

 

少ししてから予習・復習をした。コーラで糖分補給をしたせいか、頭が冴えていた。かなり頭にグングン入っていく。自社株の評価についてはかなりややこしいが、頑張って覚えようと思った。また借地権等の評価も無理矢理にでも覚えようと思った。

 

★★★

名前を出すと迷惑がかかるので敢えて出さないが、私の尊敬する同病のブロガー氏からの報告で、最近ブログ村付近で同病をこじらせた荒らしが沸いているとのこと。私はブログ村はやっていないが、どんな荒らしなのか少し興味があったので、ブログタイトルよろしく見に行ってみた。

 

本当にしょうもない。荒らされていたブロガー氏は至極全うなことを言っているが、その荒らしが思い込みで荒らしてるだけ。それどころか下らない自分語りの自慢を始めて、果ては自作自演をするという、5ちゃんねるも真っ青な様子だった。

 

こういう奴が統合失調症のイメージを悪くしているんだな、と思うと恥ずかしい。本人は自分を偉いと思っている様だが、むしろ同病で頑張っている人の足を引っ張っている。

 

休む時はしっかり休み、イケる時にしっかりとやれば社会復帰も夢ではないだろう。むしろあまりよく休めもせずに無理矢理働いて周囲に迷惑をかける方がよろしくない。寛解したと思い込んで勝手に断薬して再発しようものなら、寛解まで物凄く時間がかかるどころか、より酷くなる。下手をするともう戻れなくなる。だからこそ急がば回れで、ゆっくりと回復させてから社会に戻ってくるのでも良いと私は思う。

 

確かに働くことは重要かもしれないが、病気が良くなっていないにも関わらず働いて、その結果欠勤したりミスが続いたりして周囲の仕事を増やす様ならば総すかんを食らってどうしようもなくなってしまう。尻拭いをする周囲のことを考えると、病気の状態で働くのも良し悪しだと私は思う。むしろ私も他人の尻拭いを散々やった結果、オーバーワークになって病気をこじらせてしまった。自分でリカバリーするならばまだしも、他人にさせて知らん顔というのが意外と多い。そしてその尻拭いの結果、他の人が病んでいく。

 

働くなと言っている訳ではないが、統合失調症をしっかり寛解させて「医師からOKが出た状態」で働いて欲しいと思う。あまり無理をせず、社会制度を利用してでもしっかり休んだ上で働いて欲しい。確かに社会制度を受けるのは心苦しいが、今後働いて国に恩返しをすると思えば少し楽になるのではないかと思う。

 

私は働いているから偉いだの、働いてないからどうの等とは言う気は無い。辛いものは辛いし、辛い時こそしっかりと休んで体力を回復して欲しい。それは精神に限らず、風邪や身体的な病気であっても同じだ。しっかり休んだ上でのリハビリだと思う。骨折した人に直ぐに歩けとは言わないだろうし、抗がん剤治療している人に直ぐに働けと言わないのと同じだ。

 

ちなみにコメント欄を承認制にしたが、荒らしが出ても無視をする予定だ。ただもし私に対して何かを言いたい場合は遠慮無くコメントして頂きたい。きちんとコメントは見ています。