統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

先程ブログを巡回していたが、迷惑がかかるので誰とは言わないが、同病の方が体調を崩して休職中みたいだ。その人は一生懸命頑張った結果、体調を崩してしまった。常に一生懸命頑張っている人なので影ながら応援しているし、実際その人の大ファンでよくスターを押させて貰っている。その人は既に物凄く頑張っている人なので、私の口からは頑張ってとは言わない。今はただ、ひたすら休んで体調を整えることを考えて下さいと伝えたい。そしてまた元気なお姿をブログで見れることを楽しみにしています。今は体調第一に考えて、しっかり休んで下さい。

 

昨日はずっと家の中に居た。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。不動産の財産評価がわけわかめ。何回か勉強したものの、借地権・貸家建付地・借宅地・使用貸借地の区別がつかない。更に貸家の評価だの定期借地権だの、ワケわからん。本気で自分は馬鹿なのかと落ち込んだ。

 

勉強の後で過去問の遺産相続の部分を解いたが、貸宅地だと思い込んでいたのが借地権だった時の絶望感。やはり三級と二級の間には高い壁があるな。これが某巨大掲示板で言うところの「バカの壁」というやつか。この「バカの壁」を越えるには、ひたすら過去問とテキストをやり込むしかない。

 

過去問を解いた後は疲れてただひたすら横になっていた。あまり長時間勉強をすると疲れてしまうのか。自分の体力の無さに愕然とする。

 

試しに体重を計ってみたら、二キロ程減っていた。これはまずい状況だ。これじゃ確かに体力がもたない。かといって食べ物を買うお金が無い訳では無いが、お金が勿体無い。結局納豆ご飯とアーモンドとくるみを食べた。

 

夕方頃、予習・復習をした。やはり自社株の評価がよく分からない。公式だの純資産価格方式だの類似業種比準方式だの配当還元方式だの意味が分からない。無理矢理突っ込んだが、あまり意味が分かっていない。また相続対策をゲスな思考で妄想してみたものの、自分の脳ミソの不謹慎さを思い知って凹んだ。

 

旦那がアイスを買ってきてくれたが、勉強後のアイスはとても美味しい。本当にありがたい。

 

私はまだまだ世間知らずで幼稚な部分が目立つが、これからはどんどんと成長していきたいと思った。若い人からもたくさんのことを吸収していきたい。ただ若いというだけでイビるお局にはなりたくないと同級生を見てて思った。ああなったらおしまいだと言い聞かせて頑張ろう。