統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。

 

朝起きてから少しして勉強をした。普通借家契約だの定期借家契約だのわけわかめ。中途解約の条件やら何やら、何がなんだか意味不明。ここで必殺・妄想を駆使したが、今一理解出来ないので、頑張って頭に入れた。

 

勉強して少ししてから、お昼ご飯を食べる為にパン屋に行った。でかいサンドイッチとドーナツを食べたらお腹いっぱいになった。

 

帰ってきて少ししてから予習・復習をした。やはり防火地域に耐火建築物を立てる場合の建ぺい率やら容積率の計算が覚えられない。頭がパーなのは元々だが、まさかここまでとは…。

 

予習・復習の後、久々に居酒屋に行った。山盛りのサラダを食べたが、それだけでもお腹いっぱいになった。旦那とお金の話やら遺産相続について話していたが、お金は恐ろしいという結論に至った。

 

よくリボルビング払いは地獄の入り口とは言うが、よくクレジットカードで使われる「アド・オン方式」というものが恐ろしい。これは元金と利息を足したものを支払回数で割ったものだが、かなり金利が高い上に長々と搾り取られる。また一回でも滞納しようものなら物凄い金額がむしり取られる。

 

そして遺産相続だが、修羅場が続出しそうな案件がちらほら見られる。欠格・排除された人の子どもが相続出来たり、多額の遺産相続が出た場合の知らない親戚の扱い、胎児の扱い等を考えると恐ろしい。本当にドロドロだ。生前贈与なんかも絡んでくると、余計恐ろしいことが起きてしまう。想像するだけおぞましい。

 

私はお金が大好きどころか愛しているが、お金が絡むと人は変わるという現実が怖い。私自身も、普通のことでは病気のせいかあまり頭が回らないが、お金についてはやたら頭が回る。ファイナンシャルプランナーの勉強をしてから余計に回るようになってしまった。まだまだ勉強はするし、二級ファイナンシャルプランニング技能士まで取ろうと思うが、これから業務についた場合の修羅場を考えると少し怖い。

 

まだまだひよっこだが、頑張って二級まで取ろう。