統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少しだけ出掛けていた。

 

朝起きてから勉強をした。ここで長々としていたらそのうちエネルギー切れを起こしてしまいそうなので、少し時間を短くした。不動産の譲渡所得の計算の上での取得費の計算がよく分からない。もういっそのこと全部総収入額の5%にしてしまおうぜ、と思ったが、それでは損をする人が出てくるから出来ないのだろうなと思った。

 

勉強が終わって少しボーッとしてから、買い物に出掛けた。外が雪でつるつるだったので、かなり太ももの筋肉を使った。イオンで鶏ごぼうご飯と夕飯の買い忘れたものとコーラを買った。

 

家に帰って鶏ごぼうご飯を食べたが、良い具合に醤油が利いていて美味しい。鶏のだしもかなり利いていた。あっという間に平らげた。

 

その後はただひたすらコーラを飲んでボーッとしていた。なかなか体が動かない。もしかしたらネットをし過ぎてダメになったのだろうか。何とかしたいが、本当に体が言うことを聞かない。

 

旦那が帰ってきてから、ホームセンターに猫さんの餌を買いに行った。ホームセンターを彷徨いたが、色々な物が安い。もし物が安く欲しかったら、歩いてここまで来るのも良いな、と思った。

 

帰ってきてから予習・復習をした。土地の負債利子の出し方をすっかり忘れてしまっていた。これはまずい。だが、応用問題をやったが、間違えることは無かった。ただし建ぺい率・容積率の出し方を忘れてしまっていたので、これはまずい。何とかしなければと思う。

 

1月の試験を受けた某巨大掲示板の資格全般板のコテハンファイナンシャルプランナー二級を、学科・実技をそれぞれ一点足りずに不合格になったみたいだった。彼は「これはFP協会の陰謀だ!」だの「某参考書はゴミ」だのと言い訳をしていたが、ただの勉強不足だと思った。果ては某巨大掲示板で酸っぱいぶどうを繰り返していたが、あまりにも惨め過ぎて笑えた。

 

恐らくファイナンシャルプランナー二級が「バカの壁」と呼ばれている由縁は、この某コテハンの様に大して勉強せず、簡単だと信じきって馬鹿にして受けに来る受験生を落とす試験だからだろう。三級を合格したからいい気になっている奴やら、実務経験に甘えて勉強していない奴をふるいにかけるという意味なのかもしれない。

 

逆に考えて、健常者の頭で二週間かければ合格点の一歩手前まで行けるということだろう。ならば私はそこから五倍かければ一歩手前、更に五倍にすれば合格出来るだろう。ここまで長々と勉強してきたが、ここで手を抜いたら某コテハンの二の舞だ。だから気を抜かずに頑張ろう。