統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

確定申告の期限まで後2日。

昨日は性欲爆発&カフェイン過剰摂取で頭がおかしくなり、突然サイコブレイク2のステファノ君の絵(台詞はどう考えても本人が言わなさそうなことを言わせている)を描き出したり、内股走りしているおっさんやら勘違いブスの絵を描き出してしまって訳が分からなくなったので、昨日のことは伏せておこう。ただ言えるのは、サイコパスを描く時は黒目を大きく描いてはいけないということがよく分かった。そしてブス・不細工・おっさん・おばさんばかり描いていたら、美男美女が描けなくなるな。少し練習しよう。

 

さて、確定申告の期限まで後2日。自営業の方、年末調整では難しい控除をしたい会社勤めの方、副業している方、年金暮らしの高齢者の方々はもう確定申告はお済みですか?税金には片意地張らずに素直になった方が良いですよ。

 

前回の記事に書き忘れていた、確定申告をしたらお得な情報を伝えたいと思う。

 

自宅を買い換えた人で、親族に譲渡した人ではない人の場合、条件を満たせば「3,000万円の控除」または「軽減税率(それと3,000万円控除)」あるいは「特定居住用財産の買換えの特例」が受けられて、かなりお得に自宅を買い換えられる。その条件は長くなるので「自宅を買い換える時 税金」辺りで検索して貰いたいが、いずれの控除も確定申告が必要だ。逆に言えば、確定申告さえすれば、家の税金が安くなるということだ。

 

また自営業の方々は「社会保険料」「生命保険料(生命・介護医療・個人年金)」「小規模企業共済等掛け金」等は申告した方が良い。何故ならば、それらを素直に申告することによってお金が帰って来るからだ。別に私個人としてはツンデレをこじらせて税金を多く払ってもらってもいいが、私の中では「貰えるものは貰ってしまえ」という思考のもとで動いているので、あえて伝えておこう。

 

そしてマイホームを買った人に口を酸っぱくして言っていることがあるが、住宅ローン控除を受けたかったら確定申告して欲しい。二年目以降は会社の年末調整でやってくれるが、一年目は何がなんでも税務署に来させたいが為に(?)、確定申告しなきゃお金返してあげないからね!という国の我儘が発動しているので確定申告しなければ住宅ローン控除は受けられない。かなり迷惑な話ではあるが、しっかりとしていきたい。

 

ふるさと納税や寄付をした人や家が壊れた人、高い物が盗まれた人、横領で損失を被った人、医療費が10万円を越えた人(ただし上限は200万円まで。また一定の検診や予防接種を受けていることを条件に、スイッチOTC医薬品を12,000円以上買った人→上限8.8万円の控除と選択。)は素直になった方が良い。お金が戻って来るぞ。

 

ここまでお金が戻って来るお話をしたが、だからと言って「使っていないものを使った」または「(本当は稼いでるけど)稼ぎが少ない」と友達とのコミュニケーションの様に虚言を吐いてお金を騙し取ろうなどとは考えないで欲しい。脱税は犯罪です。バレたら追加徴税され、最悪逮捕。服役させられて前科が付き、今後の生活に支障が出る。くどいようだが、脱税しても意味が無いので、その様なことは考えないで貰いたい。国税局員はすぐには飛んで来ないが、利子税が付いた頃を見計らって(?)やってくる。実際は通報や証拠が無ければ来れないのだろうが、目を付けられたらろくなことがない。ブラック勤務で目が死んでる怖いお兄さんがやって来るので、変なことは考えないで欲しい。

 

期限は後2日。恐らく混むとは思うが、諦めずに確定申告をして貰いたい。隠さずに素直になっちまえよ。そうすればいいことあるぜ。