統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きて少ししてから出掛けた。猫さん1号の薬は旦那が飲ませようとしたが、上手く飲ませられなかったので私が飲ませた。

 

病院に着いてから一問一答をしたが、ご飯を食べていない状況では見切り発車が多い。なかなか上手くいかないが、試験までまだ数ヵ月ある。5月の試験は流すにしろ、9月はしっかりと受けよう。

 

診察では猫さん1号が回復してきたのと、試験が9月に伸びたので安心しきって眠くて何も出来なくなったことを話した。多分気が抜けたのだろうと言われた為、薬は調節しなかった。また前回採血した結果が出たので見たが、至って健康。1つ言うならば赤血球が少し多く、貧血の逆になっていたみたいだった。甲状腺も糖尿病も問題無し。かつて脂肪肝と診断された肝臓も問題無しだった。体はすごぶる元気なのに、脳みそが不健康なのもアレだな、と思った。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸100㎎ 毎食後

抑肝散加陳皮半夏 毎食

 

薬を受け取った後、ファミマでファミチキを食べた後で旦那が待つ地元に向かった。

 

カフェで一問一答をしながら待っていると旦那が来た。二人でお茶した後、居酒屋のランチを食べた。いつもならばかなり食べられるが、昨日は微妙に食欲が無かったので、唐揚げを1つ旦那にあげた。

 

帰宅後は寝てしまった。最近は本当に眠い。

 

 

★★★

今日の猫さん1号の投薬の時、眠かったせいかあまり上手く飲ませられなかった。寝不足だと覚悟も溶ける。やはりしっかりと寝た方が良いのだろう。また情緒不安定になりやすいのも寝不足が原因だろう。上手く寝れない。ここ数日の気温の変化に対応出来ていないみたいだ。昼に寝たかと思いきや、夜の変な時間にうたた寝をして変な時間に起きる。これはこれで危ない兆候かもしれない。

 

せめてシクレストが切れた時の様な希死念慮が出なければ良いが…。あれは本当に辛かったので、あまり薬は調整しないようにしよう。