統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

きしやん氏、コメントありがとうございます。返信の仕方を覚えたのでコメント欄にコメントを書きました!いつもコメントありがとうございます。

 

昨日は具合が悪かった。

 

朝起きてみたものの、マイナスな感情が頭を駆け巡っていた。様々なことを悲観し、その考えがなかなか抜けられなかった。何とかポジティブな記事を見たりして気持ちを奮わせてみたが、動けない。一体何があったのだろうか。勉強しようにもなかなか体が動かない。

 

そんな中、猫さん1号はぴったりと寄り添ってくれた。この子は私が辛くなると寄り添ってくれる。本当に優しい子だ。そして猫さん2号も甘えてきた。この子たちは本当に良い子たちだ。そう思うと涙が出てきた。あまりにも嬉しかったのでおやつをあげた。

 

だが、その後に何とも言えない罪悪感が募った。更にこの病気特有の被害妄想。本当に辛かった。本当はもう少しポジティブになりたいのに、被害妄想が邪魔でなかなかポジティブになれない。遂には記憶力や集中力、問題解決能力等が衰える為、急なことへの対処が出来なくなる。後々考えれば冷静になれるものの、その場では鈍って何も対処が出来ない。それでいつも悔しい思いをする。本当にこの病気は嫌だ。

 

あまりにも頭が混戦するので、頓服薬を飲んで横になっていた。すると不思議と良くなっていった。

 

何とか動かなければと思い、洗濯をしたら心が少し晴れた。

 

だが、少し経てば先程までとはいかないものの、具合が悪くなった。寝たくても寝れないのは、コーヒーの飲み過ぎだろう。何とかやり過ごそうと、敢えて旦那や義理の両親にお礼を伝えたらだいぶましになった。

 

夜になったら調子が良くなった。なので料理をしようと思ったが、冷蔵庫を見ると鮭が無い!もう食べてしまったのかと思うと、ショックを受けた。買いに行くにもめんどくさい。というよりも夜道を歩きたくない。そして旦那が帰ってくるのも遅い。これは参った。

 

出前館を見ると、いつものファミレスの宅配はお休み。本当に参った。もうこうなったらお肉が食べたいし、食費も余ってる!そう思ったので、宅配パエリアを注文することにした。もう食べたい物を食べてしまおうと自棄を起こして、何を思ったのかパエリア二個セットを頼んだ。

 

だが、頼んでみて気付いたが、届くまでに物凄く時間がかかる。これはこれでアレだったが、まぁいい。たっぷりパエリアを食べてやる!と思った。

 

こんな状態でも一問一答をした。そして何気に正解出来ている。合格までの兆しが見えてきたものの、油断は禁物。まだまだ頑張って、合格点をかなり上回る点数で合格しよう。