統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。

 

朝起きて猫さんの滑皮さんに投薬し、お世話をした。最近滑皮さんがウエットフードを食べなくなり、人間の食べ物を狙う様になった。味が濃いものが欲しいのだろうが、人間の食べ物は毒なので与えない様にした。

 

少ししてから勉強をした。ファイナンシャルプランナー三級の時に必死で覚えた傷害保険と賠償責任保険が出てきたが、けっこう覚えていた。ただここで油断すると落ちてしまうので、念には念を入れて勉強をした。

 

勉強の後でサイトを見ながら電卓の勉強をした。何とか慣れてきたが、まだ計算を間違える。何としてでも慣れないと、試験が時間内に解けない。これはまずいので、今のうちに慣れておこう。

 

電卓の勉強をした後、家賃を払いに駅ビルに行った。

 

郵便局の窓口で払うことにしたが、物凄く混んでいた。何とか整理券を貰い待っていた。自分の番になったはいいが、通帳の住所を変更していなかったので振り込めなかった。何とかATMを操作して振り込んだが、間違えている可能性もあるので何とも言えない。

 

用事が無くなったので少し駅ビルを歩いていたが、ふとルパン三世カリオストロの城で出てきたパスタを食べてみたいと思ったので、材料を買って作ることにした。

 

帰宅して冷凍肉団子を解凍し、表面をオリーブオイルで焼いてから皿に移し、そのフライパンでたまねぎをしんなりするまで痛めて肉団子と一緒にしてケチャップで和える。パスタがゆで上がったら、3グラム程のバターと先程の肉団子ソースと絡めて完成という簡単なものだったが、物凄く美味しかった。本来のレシピならばトマト缶とコンソメで煮るのだろうが、私は甘めの方が好きなのでこちらが好みだ。これを食べている最中ずっと滑皮さんが肉団子を狙っていた。

 

パスタを食べて一休みしてから大掃除をした。雑巾がけをしたり、キッチンをセスキ炭酸ソーダをかけてメラミンスポンジで擦ったりしたが、物凄く綺麗になった。美味しいものを食べた後で動くとよく動ける。

 

大掃除の後、猫さんの(オタサーの)姫と遊んであげた。とても喜んでいたが、恐らく構って欲しかったんだな、と思うと申し訳ない。

 

予習・復習をしたが、予習の段階ではリスク管理は終了。後少しで最終章のライフプランニングと資金計画に入る。ただ、以前やったところが抜けているので、もう少し頭に入れていこうと思った。

 

昨日は頭がすっきりした1日だった。