統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

勉強とダイエットの途中経過

忙しくて更新出来なかった、かつ何かしらの変化があった時の恒例・途中経過報告をする。

 

まずは勉強。あれが分からない、これが分からない、とギャーギャー騒いでいたが、騒ぐことでかなり頭に入ってきた。冷静になれば過去問も解ける様になり、尚且つ電卓の操作も少しずつ慣れてきた。どうやら私は騒ぐことに意義があるみたいだ。流石に5月の試験は間に合わないが、9月の試験は余裕をもって挑めそうだ。もし余裕があったら、あえてファイナンシャルプランナー一級・宅建のテキストを見てみるのも良いだろう。ただ、あれもこれもと手を広げるとろくなことにはならないので、出来る範囲でやっていこう。

 

そしてダイエットだが、元々の目標は今よりも後二キロ程減らした体重かつ体脂肪率をもう2%減らした体重をキープすることだ。目標まで後少しというところまで来たものの、まだまだデブなので、摂食障害にならない範囲でまだダイエットを継続させていこうと思った。事実、リバウンド分を含めると37キロ程落としたことになるが、元がえらく巨デブだったのでその位落ちてしまう。落とすまで約7~8年かかったものの、ダイエットは一生物と思って頑張っていこうと思った。ちなみに何故か体重が増えると体脂肪率が減り、体重が減ると体脂肪率が上がる、更にご飯をバランス良くしっかり食べたら体脂肪率が下がるということを繰り返している。もういい加減学習しよう、と言いつつも学習出来ない私がいる。

 

私の性格は結構な割合で0か1かという極端な部分がある。やるか、やらないか。グレーというものがあまり無い。この歪んだ性格を矯正する意味でもこの2つは良いトレーニングとなっている。気持ち的には満点を取りたいが、80点程で満足しておこうと思った。目指すは満点だが、実際は80点程を取れてれば良いや、と思おうと頑張っている。

 

この性格・認知の歪みを矯正しつつ、頭の機能やメンタルの波を頑張って乗り切る方法を探して行こうと思う。

 

確かに私は三歩歩いたら忘れる鳥頭ではあるものの、何度も反復すれば覚える。だから根気よく反復していこうと思った。