統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。

 

朝、猫さんの滑皮さんに投薬をした。滑皮さんはどうしても薬を飲みたくないらしく、大暴れしていた。闇金ウシジマくん的には正しいかもしれないが、家庭では非常に困る。その横で猫さんの姫が「滑皮さん、さっさと飲むにゃん。姫、おやつが食べたいなぁ♪」と急かしていた。 

 

猫さんたちのお世話が終わった後で勉強をした。三級の実技試験からずっと出ているキャッシュフロー表と個人バランスシート表。だいぶ分かるようになってきたが、電卓の操作を誤らないことを祈ろう。各種係数はかなり覚えてはいるものの、引っかけに引っ掛からない様にしないとな。

 

勉強が終わってからお昼ご飯を食べた。またもやブラックジャックが「冷めても美味しいのだ」と絶賛したボンカレーを食べた。確かにMUJIのカレーは美味しいしたまに食べたくなるが、ボンカレーも十二分に美味しいのでボンカレーで良い気がしてきた。ただし私はお子さま舌なので、甘口しか食べられないが。MUJIのカレーはたまにの贅沢で、ボンカレーをめんどくさい時の常食にしよう。

 

ご飯を食べた後でお風呂に入った。重曹をお風呂に入れたが、物凄く体が温まる。汗がだらだら出てきたが、とても気持ちよかった。本当は温泉に入りたいところだが、家のお風呂で我慢した。お風呂に入りながらパックをしたが、物凄く肌に浸透する。もはやお風呂でのパックが贅沢になっている。

 

お風呂から上がってだらだらした後、予習・復習をした。財形住宅融資だのフラット35だの、わけわかめな物が続出して頭が爆発しそうになった。細かい部分が覚えられない。確かに試験に合格するだけならばこんなに細かいことを覚えなくても良いのかもしれないが、脳トレの意味合いも含むので、かなり細かく覚えている。また在職老齢年金の計算が覚えられない。本気で自分の脳みそを疑った。

 

そして久々に金の値段を見たが、かなり下がって来ている。1グラム4,600円代ならば買い増しを考えるが、そこまでは流石に下がらない様な気もするし、しないでもない。いかんせんユーロ圏や北朝鮮等のリスクを抱えている為、まだどうなるかは分からない。

 

そのうち投資信託を買おうと思っているが、投資信託は目標値に連動する「パッシブ運用」を中心に、少し目標値を上回る「アクティブ運用」を買い、頃合いを見つつお金があったらデリバティブ投信である「ブル・ベア型ファンド」を仕込もうかと思っている最中だが、早々上手くいくとは限らないだろう。またREITにも興味がある。まずはお金を貯めてNISAでお試し運用をしていこうと思う。