統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那と出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから猫さんの滑皮さんに投薬をした。案外あっさり終わった。その後で旦那が起きてきて猫さんのお世話をしてくれた。物凄く助かった。たまには投薬だけをする日が欲しかったので、とてものんびり出来た。

 

少ししてから勉強をした。退職後の健康保険の取扱いがややこしい。全部2で統一されているが、2なのか20なのか迷ってしまう。本当に自分の馬鹿さ加減に嫌気が差す。

 

勉強の後で天気が良かったので、車に乗って栗山町の小林酒造に行った。

 

着いてから腹ごしらえに向かいの蕎麦屋に入った。門構えは下の写真の様な所だ。

 


f:id:gesunekochang:20180603155123j:image

 

古民家を改造してある。入口はこんな感じだ。

 


f:id:gesunekochang:20180603155309j:image

 

お蕎麦の写真は失念するが、土佐醤油をつけて食べるそばがきが蕎麦の味がしっかりとしていて美味しかった。まるでお餅を食べている様な食感だが、しっかりと蕎麦だ。

 

そしてかしわ蕎麦を食べたが、麺を田舎蕎麦にした。せいろと田舎蕎麦が選べるが、私はしっかりと色のついた田舎蕎麦が好きだ。蕎麦つゆがしっかりとだしの味がして美味しかった。またお肉もぷりぷり、焼いたねぎが香ばしかった。蕎麦湯も飲んだが、濃厚な蕎麦の味とだしが合わさってTHE日本という感じがした。

 

蕎麦を食べてから小林酒造の建物を見ていた。

 


f:id:gesunekochang:20180603155940j:image

 

中が展示室になっていて、興味深いものがたくさんある。昔の酒造の道具やら、酒盛りの様子の写真等がある。

 

少し中に入った所に「昭和」の生活のものが展示されていた。その中にしゃもじに森永のミルク缶があった。これにニセ牛缶があれば、完全に「昭和の消費者事件」の主なものを制覇している。主婦連のデモ、森永ヒ素ミルク事件、ニセ牛缶事件。これに豊田商事の金塊が加われば、色んな意味で昭和である。昔、消費生活アドバイザーの勉強をしていた時に知った知識があまりにも不謹慎過ぎて、我ながら苦笑いしてしまった。

 

色々見て回った後で売店で小林酒造の大吟醸と酒餅を買った。ここのお酒も好きだが、酒餅と酒饅頭も美味しい。

 

帰宅後、少ししてからジョイフルエーケーに猫さんたちの缶詰を買いに行った。猫さんの姫はあまり好き嫌いが無いが、滑皮さんは物凄く偏食だ。だからこそ吟味しなくてはならない。そして滑皮さんは名前の通り、食べ方が汚い。

 

ジョイフルエーケーで買い物をした後にびっくりドンキーに行った。苺ミルクとレギュラーバーグディッシュ300グラムを食べたが、最近は暴飲暴食をしているにも関わらず痩せてきているので、またもや暴飲暴食した。

 

昨日は旦那のおかげで色々楽しめた。本当にありがたい。猫さんたちも大喜びだ。今日研修先に帰っていったが、また一ヶ月後に戻ってくる。それまでに私は成長しておこう。