統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きてから猫さんの滑皮さんに投薬をした。薬を飲ませる度に目を潤ませてこちらを見てくるが、心を鬼にして投薬をした。その間、猫さんの姫が「早く薬飲むにゃん!姫のおやつが貰えないでしょ?さっさとするにゃん!」と催促していた。

 

猫さんたちのお世話をしてから少しして、化粧をして病院に行った。

 

診察では、最近はストレスが無さすぎて勉強のやる気が出ないことを話した。考え方が変わり、嫌味を言う人間や嫌がらせをする人間は小者で、こちらが気にすることではないと思うようになったら、かなりストレスが減って逆にやる気が出なくなったことを話した。とりあえず診察後から始めてみろと言われた。

 

薬は…。

 

ロナセン5㎎×5 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸塩500㎎ 毎食後

抑肝散加陳皮半夏 毎食

 

前回から変わりなく、ロナセンとペロスピロン塩酸塩(ルーラン)を核にその他を調節している感じだ。そしてこのラインアップが一番調子が良い。

 

薬を受け取ってから、札幌国際ビルの串揚げ屋に行こうとしたら閉まっていた。ガーン!久々に串揚げが食べたかった…。もう何年も食べていない。

 

結局いじけて大通りまで移動して、三越に入って父の日プレゼントを選んだ。本当はかりゆしウェアかアロハシャツを買おうと思ったが、予算オーバーなので諦めた。結局、夏用の肌着を買った。

 

父の日プレゼントを買った後、どうしてもビールが飲みたくなったので、オーロラタウン銀座ライオンに入った。本当はサンドイッチの「さえら」に入りたかったが、混む時間帯でなおかつ並ぶ時は30分程待つので諦めた。

 

串カツとジンギスカン焼きそばとサッポロクラシックの生を頼んだ。

 


f:id:gesunekochang:20180608084326j:image

 


f:id:gesunekochang:20180608084349j:image

 

上がジンギスカン焼きそば。決して食べかけな訳ではない。裏側に紅しょうががあった。ジンギスカンが分厚く、全体的にジンギスカンの味がして美味しかった。蓮根のチップも良いアクセントになっていた。またジンギスカンの味がビールに合う。串カツもジューシーで、たれが美味しかった。

 

食事の後、歩いてバスセンター前駅まで行った。地下歩道が涼しいを通り越して寒かった。

 

地下鉄に乗って、最寄り駅の新さっぽろまで行った。何を隠そう、私は厚別区民だ。

 

新さっぽろのロイズで父の日プレゼントの金額調整の為のチョコレートを買った。義理の父にはチョコレートの詰め合わせを、私の父には太ることを気にしていたので、カカオ70%のチョコレートを買った。また自分へのお土産に、生チョコレートのシャンパンを買った。

 

そのまま帰宅した後は休んでいた。気付いたら滑皮さんがお腹にくっついていた。マザコン息子(?)だが、息子はお馬鹿でマザコンが母親にとって一番可愛いと言う母親の気持ちが良く分かった。また姫を呼ぶと、返事をしながらコロコロと寝転がって甘えていた。

 

★★★

冷静さを付ける訓練で、アルコールが入った状態や朝食を食べていなく薬も飲んでいない状態で一問一答をやってみたが、かなり集中力がついた他、少しずつ冷静になれてきた。知識が身に付いたのか、それとも前日にしっかりとご飯を食べたから頭が回るのかは分からないが、かなり落ち着いて出来るようになっていた。まだまだ頑張れそうなので頑張るが、無理をし過ぎない程度に頑張ろう。

 

これも全ては復讐の為だ。私の足を引っ張った連中が、私が成功して更に足を引っ張ろうとして自滅するのを誘う為にも、何らかの形で成功する必要がある。その為に今から資格取得なりリハビリ等を頑張って付箋を張り、何年か立ってから回収していこう。少なくとも、某青年誌のサイコパスとの戦いを描いた漫画の作者の様に、フラグを立てておきながら回収しきれない事態は防ごう。身の丈に合ったフラグを立てていこう。