統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中寝ていた。

 

朝起きてみたら、いつもよりも長く寝ていた。と言っても7時だが。いつもは5時半か遅くても6時に起きていたのに、こんな時間まで寝てしまった。何とか眠気を覚まして猫さんの滑皮さんに投薬をした。昨日の滑皮さんは寝ぼけていて、すんなりと薬を飲んでくれた。そして投薬のご褒美のおやつを取り出すと、我先にと猫さんの姫がしゃしゃり出てきた。本当に姫はオタサーの姫だ。体型までリアルなオタサーの姫(フリフリの服着たデブス)になってきている。

 

その後はただひたすら寝ていた。最近は対人トレーニング兼集中力のトレーニングと称して、色々な所に出掛けて一問一答をやっていたので、かなりグダグダに疲れてしまっていた。恐らく滑皮さんの介護やら姫の遊びの疲れも回って来ている模様。

 

仮眠をとった後、布団が温かいので開けてみたら、滑皮さんが入っていた。この子は本当に甘えん坊だ。具合が悪くなってから、私の側から離れない。果てはご飯を食べていると邪魔をしてくる。この子は心細いのか。姫には迷惑をかけたくないらしく、あまり甘えない。だが、人間に対してはベタベタだ。

 

更に姫が顔の周りを舐めてきて、猫さんまみれになった。幸せだが、少し臭い。

 

 

★★★

リハビリと称して出掛けるのはいいが、無理は禁物だな、と改めて思った。あまり無理をすると、潰れてしまう。まだこの辺の兼ね合いが上手く出来ない辺り、まだ病気が良くなっていないのだろう。あまり欲を出さずに、程々にやっていこうと思うものの、程々というのが難しい。

 

そして最近は食べる量と飲酒量が増えた。季節の変わり目に加えて介護疲れと人と接することでの疲れが出ているのかもしれない。

 

今はよさこいソーラン祭をやっているらしいが、人が多すぎる上にマナーが悪い人が踊り子・観客問わずにたくさん出て精神衛生上良くないのと、爆音がダメになったので街中には行けない。ここで無理してリハビリをすれば、ダメになるだろう。本当は昔のようにライブを見に行ったりしたいが、かなり難しい。

 

太ってきたので、ダイエットを再開しよう。食事を適度にしつつ、運動や勉強をしてカロリーを消費していこう。そしてお酒は控えよう。