統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中引き込もっていた。

 

朝起きて少ししてから猫さんの滑皮さんに投薬をした。けっこうすんなりと飲んでくれた。猫さんの姫がやはり滑皮さんをせっついていたが、姫の手前、滑皮さんは薬を飲むしか無くなった。彼は男気を見せてくれた。

 

猫さんたちのお世話をしてから、勉強をした。求職者給付の数字が微妙に頭に入らない。おおまかなことは覚えられても、細かい部分が頭に入っていかないのは仕様か。健常者の頭の感覚が分からないので、普通なのか異常なのかの判別がつきにくい。

 

勉強の後、お昼ご飯と晩御飯に焼きそばを作った。野菜を大量に入れたので、凄いことになってしまった。いかんせんキャベツ1/4個ともやし一袋、その他諸々なので、かなり大量になった。お昼ご飯はあっという間に食べてしまったが、その後はお腹が空かなかった。

 

お昼ご飯の後、掃除と洗濯をした。かれこれ洗濯は1週間ぶりだ。一人暮らしだとつい溜め込んでしまう。もう少しこまめにやるべきかな。掃除もかなりサボっていたので、埃がえらいことになっていた。どうりで姫の喘息が出る訳だ。そんな私もハウスダストアレルギーでくしゃみが出ていたが。分かってはいるものの、なかなか動けない。

 

夜に予習・復習をした。やはり細かい部分がなかなか覚えられない。この辺(年金やら健康保険)はややこしいから覚えるのが難しいのかもしれないが、なかなか頭に入っていかない。自分が元々馬鹿なのか、病気なのか、加齢なのかは判別がつきにくい。

 

まだ頑張れそうな気もするが、ここでやり過ぎてはまたエネルギー切れを起こしてしまう。エネルギーを尽かさない程度に頑張ろう。

 

★★★

昨日は一日中べったり滑皮さんがくっついていたが、体調が悪い訳でも無いとすると何なのだろうか。投薬というイヤなことをしているのに、何故かべったりだ。そして姫もべったりだ。一体何があったのだろうか。