統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は用事の為に父方の祖母が住んでいた帯広へ行った。

 

朝起きてから猫さんの滑皮さんに投薬をした。最近滑皮さんは元気になったので、投薬をしようとしたら走って逃げる様になった。良いんだか悪いんだか分からないが、走って逃げれるというのは元気な証か。その間、猫さんの姫が「滑皮さん、大丈夫?しっかりお薬飲んで早く姫におやつ食べさせるにゃん」と圧力をかけていた。薬の時は走って逃げるが、おやつになると走ってこちらに来る。滑皮さんは本当に現金な男だ。そして相変わらず食べ方が汚い。

 

猫さんたちのお世話をしてから少しして勉強をした。今回は30分だけだが、その間にみっちりとやった。イデコの個人型の限度額を覚えようと頑張ったが、大体の法則は理解したものの、すぐに出てくるかといえばそうでも無かった。イデコの仕組みは大体分かるし、確定給付型企業年金との区別はつくものの、具体的な数字が覚えられない。まだまだ頑張った方がいいな。次の日本経済新聞社の参考書でみっちりとやろう。

 

勉強が終わってから、顔を洗って化粧をして出掛けた。母に竹鶴を渡すと、「高級品だ」と喜んでいた。普段はフォア・ローゼスのイエローラベルばかり飲んでいるみたいなので、私が好きな竹鶴をプレゼントした。

 

一緒にお参りする叔母さんを回収してから、帯広に向かった。

 


f:id:gesunekochang:20180619075039j:image

 

 

途中であまり寄り道をしなかったので、高速道路から見た十勝の写真を添付しておこう。この日は曇っていたので、あまり綺麗ではなかったが、何となく写真を撮った。

 

帯広に着いてから、名物・インディアンカレーを食べた。私が食べたのは、カツカレー。甘めのルーがとても美味しかった。地元民はカツとカレーを別に頼むらしいが、私は何故か一緒に頼んでしまった。薬味も三種類あり、かけ放題だ。お腹が空いていたので、ペロリと完食してしまった。

 

インディアンカレーを食べてからカフェでお茶をしてからお寺に向かった。

 

私はてっきり祖母のお参りかと思っていたが、用事とは母方の一族の位牌をお焚き上げすることだった。かなり一族の人数が多く、大きい位牌がたくさんあったので、住職の方も驚いていた。こんな大きな位牌を見たことが無いと言っていたが、逆に普段仏壇屋に行かないので、普通の大きさの位牌を知らない。とりあえずお経を上げて貰ったが、私は始終住職の頭のテカり具合が気になってお経どころでは無かった。この不謹慎な脳みそをどうにかしたい。

 

その後、私から祖母のお参りをしたいと言って、祖母のお参りをした。持参したきのとやの「北海道チーズ」をお供えした。ただ、置いておけないので持って帰ったが。

 

帰りの車の中で北海道チーズを食べたが、甘いクッキーの上にしょっぱいチーズが乗っていて、まろやかな味で美味しかった。

 

帰り道に長沼の道の駅「マオイの丘」に寄った。産直があったので、そこでバナナとほうれん草を買った。最悪ほうれん草は冷凍してしまえば良いし、買って損は無い。母が源泉豆腐、叔母さんがねこカップというクッキーを買ってくれた。

 

帰宅後、姫が出迎えてくれた。姫を撫でてから滑皮さんを撫でたが、滑皮さんが「おい、俺を置いて何処へ行ってたんだぁ?」といじけていた。とりあえずお留守番のご褒美におやつをあげておいた。

 

夕方頃に復習をしようと思ったが、力尽きてしまった。カフェで一問一答をやったものの、まだやりたりない。ただ、体力は限界だ。なので日本経済新聞社の参考書をパラ見して、後は某巨大掲示板の投資全般板の貴金属投資スレとNISAスレを見て、分からない用語があれば調べていた。掘り下げてみるとかなり面白い。また不動産の地域の種類が12種類から13種類に増えたのは初耳だ。何かと法律が変わっているので、法律の変化に注意しつつ頑張っていこう。そして偉そうな口を聞いてどや顔で訳の分からないことを主張している奴が投資で失敗するのを見てほくそ笑むと同時に、明日は我が身と思って少しビビっている私がいる。

 

★★★

証券会社のサイトを見たが、デリバティブ投信と呼ばれているブル・ベアファンドが数種類あってびっくりした。今は好景気の為、ブル型ファンドが利益が出ていて、ベア型ファンドが利益が下がっている。ブル型ファンドは好景気で上がるもので、ベア型ファンドは不景気で上がるもの。デリバティブという名前の響きが指す通り、少し投機的な要素を含む。そして何よりも積立NISAで買える銘柄にブルベア型ファンドがあったが、危険な響きしかしない。

 

投資信託を買うときは少し慎重に、なおかつ色々と手を広げすぎない様にしよう。