統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。元気なのは良いが、痩せたのもあって逃げ足が早くなった。無理矢理捕まえて飲ませたが、あっという間の出来事だった。昔は可哀想だと躊躇している部分があったが、今は迷いなく投薬している。そして猫さんの姫が早く薬を飲め!とせっついている。滑皮さんも逃げ場が無くなった。

 

猫さんたちに餌をあげたが、ふと姫を見てみたら、かなりデブだ。思わずお腹の肉を掴んだが、実際私も人(猫さん)のことが言えない。最近太ってきたので、いい加減ダイエットに身を入れよう。

 

猫さんたちのお世話が終わってから、勉強をした。貸借対照表だの損益計算表だのキャッシュフロー計算表だの、わけわかめ。簿記の勉強をしたことがないので、何がなんだかさっぱり分からない。何とか頭に入れたものの、頭がぼーっとする。

 

勉強の後、何故か無性にイライラしたので、とんがらし麺を食べた。朝なので辛くするパウダーを入れずに食べたが、辛さが足りない。ただ、若いときの様に無理が出来ないので、この辺で止めておいた。

 

少ししてから、病院に行った。

 

地下鉄の途中でタイトスカートのムチムチのお姉さんが乗ってきたが、向かえに座っていたおっさんが露骨にジロジロ見ていた。スマホで顔を隠していてもバレバレで、気持ち悪いと思うと同時に、このおっさん単純で分かりやすいな、と呆れた。そういう私も一問一答で顔を隠しつつもおっさんを観察していたので、人のことは言えない。

 

病院では、滑皮さんの介護のストレスと度重なる連れ回しでストレスが物凄く溜まって、タバコを吸う本数が増えたり、辛いものを過剰に欲しがってしまうということを話した。また浪費も激しく、なかなかストレスのコントロールが出来ないことを話した。浪費の金額を話すと、言うほどでもないみたいだが、かなり使い込んでいて、家計費からお金を使い込むレベルではないと話すと、まだ大丈夫みたいだ。これからはアロマを使いつつ、ミントや唐辛子等のスパイスを使いつつ、運動しつつ様子を見ていこうという話になった。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸100㎎ 毎食後

抑肝散加陳皮半夏 毎食

 

薬は変わらない。薬に頼らず、自らの力で何とかしようという治療方針なので、何とかストレス解消の方法を探していこう。

 

薬局で、薬剤師さんにすっきりとした顔をしていると言われたので、朝からとんがらし麺を食べたと話したら驚かれた。薬には影響は無いみたいだが、食べすぎると胃の粘膜がヤバくなるみたいなので、程々にというお達しが出た。

 

帰りに札幌ステラプレイスの無印に行ったが、水色のボトルの化粧水が良い感じだった。今の化粧水が無くなったら買おうと思う。そしてやはりカレーが美味しそうだが、高い。

 

無印を出た後でステラプレイスを彷徨いていたら、ステーキ等の食べ放題のお店を見付けてしまった。肉好きの私としては、要チェックだ。値段もリーズナブルで、たらふく食べられると思うとこれは是非後日にでも行こうと思った。

 

色々歩き回ったら疲れたので、新さっぽろに帰った。ご飯を食べにいろはにほへとに入ったが、下品なチュプが女子会(笑)をしていて、かなりうるさかった。何故だろう、下品ながはは笑いを聞くと口に生乾きの雑巾を突っ込んでやりたくなる。話もなかなかエグく、聞いているこちらが気分が悪くなった。ただ食事はリーズナブルで味もそこそこ美味しかった。チュプさえ居なければ最高だ。また3時位からしゃぶしゃぶ食べ放題をやっているので、またの機会に来てみるのも良いだろう。

 

帰宅したら、姫が甘えてきた。姫は本当に構ってちゃんだ。かと思いきや滑皮さんがシュークリームを狙ってきた。この子たちは本当に甘えん坊だ。その後1時間程寝たが、その間滑皮さんが布団に入ってくっついて来た。

 

しばらくしてから予習・復習をした。これで成美堂の参考書は終了。次の日経新聞社に取り掛かろう。予習した感想だが、成美堂は狭く深く、日経新聞社は広く浅くという感じがした。メインは日経新聞社、辞書替わりに成美堂を使っていこうと思った。

 

最近は少しずつ呆けてきた。何とか進行を遅らせよう。