統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。滑皮さんがおだっているのか、私が寝惚けているのかは分からないが、上手くいかずに吐かれた。その間、猫さんの姫が「何やってるにゃん!姫のおやつは~?馬鹿なことをやってないで早くするにゃん!」と滑皮さんにアピールしていた。

 

投薬をしてから勉強をした。表面利回りだのNOI利回りだのキャッシュ・オン・キャッシュだのわけわかめ。不動産鑑定方法(収益還元法)の直接還元法だのDCF法だの、いよいよ訳が分からなくなってきた。しっかりと頭に入れておこう。日本語でOK、と突っ込みたくなった。

 

その後でシャワーに入って、化粧をして出掛けた。雨が激しく降っていたので、駅まで旦那に送って貰った。

 

病院が札幌駅付近だから大通から乗り換えるのがだるいので、地下歩道空間を早歩きで歩いた。早歩きというよりも競歩だ。まるでコミケの会場前の駅でスタッフに促されるまま早歩きどころか競歩しているオタクのごとく、早歩きした。もしかしたら「優勝すれば人気の同人誌詰め合わせを貰える」ことを餌に競歩大会をすれば、かなり見応えのあるものが見れるかもしれない、と良からぬことを考えてしまった。

 

診察では、薬はいじらずにそのまま、運動等でリハビリしつつ自分で対処することにした。頓服薬を足して貰いつつ、何とか自力で対処しろとのこと。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸塩100㎎ 毎食後

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ジアゼパム イライラ時

 

イライラ時の頓服薬だけ追加で貰った。あまり無理せず頓服薬を飲んでしまおう。

 

薬を受け取った後、ロッテリアに入ってふるポテを食べてから薬を飲んだ。試しに幸せバター味を頼んでみたが、少し甘めだった。

 

ロッテリアを出てからまたもや大通まで競歩して戻り、そこから地下鉄に乗って新さっぽろに帰った。旦那と待ち合わせ中、寒くて震えていた。本州は暑い中、札幌は寒い。パーカー一枚で出たことを後悔した。

 

旦那と合流したあとで、煮干しセンターに油そばを食べに行った。ここの油そばが大好きだ。前につけ麺も食べたが、煮干しの味がしっかりして美味しかった。次は煮干しラーメンを食べるのも良いだろう。

 

油そばを食べた後で、ジョイフルAKに猫さんたちのご飯を買いに行った。やはり大型のホームセンターは物が豊富だ。猫さんたちのご飯と爪とぎ段ボールを買った後で、生活雑貨のコーナーに行って、洗濯用洗剤などを買い込んだ。トイレットペーパーが安かった記憶があるが、まだたくさんあったので諦めた。

 

帰宅してから、1時間程寝た。札幌に引っ越してからはお昼寝の回数が増えた。旦那いわく、地響きの様ないびきをかいていたらしい。少なくとも睡眠時無呼吸症候群になっていなくて良かった。

 

起きてから、予習・復習をした。赤シートで隠しながら復習をしたが、意味は合っているものの、言葉が出てこない。日本語は難しい。コールセンターに勤めていた時に日本人なのに日本語が通じないお馬鹿さんにイラついたが、今の私も日本語が分からない。そもそも現代文の成績が悪かったので、日本語は苦手だ。何故か古文と英語は出来たというのがアレだが。もう私は日本人ではないのか、と落ち込んだ。そして世間から離れると日本語が不自由になるのかと思うと?やはり社会復帰するしかないのか、と思った。

 

そして宅建士はボロ儲けだな、と改めて思った。不動産屋のお兄ちゃんがホスト崩れみたいな雰囲気で胡散臭いのも、上司が鬼で怒鳴り方が怖いのも納得出来た。

 

 

★★★

最近、ブログ巡回をしていてよく見るのが、ネガティブなコメントを送って管理人を困らせている光景だ。

 

私は元掲示板荒らしだが、何となくネガティブコメントを書く奴がどんな奴か想像出来る。

 

恐らく、リアルが上手くいっていなく、仕事や家庭でもうだつの上がらない「お荷物さん」なのだろう。現実が上手くいかないからこそ、頑張っている人の足を引っ張って、自分以下の存在にすることで安心したいのだろう。

 

また育児系ブログで見るネガティブコメントの連中は、恐らくは私と同じく「機能不全家庭で育った人間」が自分の親に言いたいことを、八つ当たり的な意味でその管理人にぶつけているのだろう。おめーのかーちゃん・とーちゃんに言えよ、管理人はおめーのかーちゃん・とーちゃんじゃねぇよ、と言いたいが、奴等は自分が世界一の不幸な人間だと思っているので、聞く耳を持たないだろう。

 

こういうお馬鹿さんたちは、うだつが上がらないから誰にも相手にされていないので、構って欲しくてそういうことをやっていると想像する。本来ならば無視をするのが一番であるが、後天的に「良心に欠けている」連中は、構ってくれなくなるとより暴れる可能性もある。そしてなによりもネガティブコメントで管理人がやられてしまう。

 

だからこそ、毅然とした態度でNO!を突き付けて後は無視すると良いと見ていて思った。確かにネガティブコメントやら自分上げ他人(特に管理人)下げコメントは不快だが、放っておけば仲間を連れてきて余計荒れるし、構えば喜んでより激化する。めんどくさいしイライラするが、一度毅然とした対応をして後は放置すると荒らしは去る。奴等はおもちゃに飽きたら去っていくというのをひしひしと感じる。

 

こいつらの不幸に引き込まれずに、堂々と管理人自身の書きたいことを書いてもらいたいし、そういうブログを読みたいと思う。