統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝、物凄く喉が痛く鼻も出る状態だったが、何とか猫さんの滑皮さんに投薬をした。そんな状況を察してか、昨日の滑皮さんは素直だった。少しして餌をあげたが、猫さんの姫は食べ方が綺麗なのに対して、滑皮さんは相変わらず汚い。もう少し綺麗に食べれないものかと思うものの、ベンガルだから仕方ないのかと思った。そして滑皮さんの相棒で既に亡くなった高田といい、姫といい、ノルウェージャンフォレストキャットはお上品だな、とつくづく思った。

 

少ししてから出掛けた。

 

かなり具合が悪かったが、何とか地下鉄に乗って病院に行った。

 

病院では、最近は食欲と睡眠欲が爆発していると話した。特に月経前になると爆発すると話した。それに関しては普通の人でもそうだという結論に達して、特に薬はいじらなかった。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラモトリギン100㎎ 朝・夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎ 毎食後

トリメブチンマレイン酸塩100㎎ 毎食後

抑肝散加陳皮半夏 毎食

 

ラミクタールのジェネリックが出たというので試しに変えてみたが、今のところ問題は無い。

 

薬を受け取ってから、しばらく大丸を彷徨いていた。途中でカフェを見つけたが、高い。以前下品かつ下劣なエセセレブを威嚇するには何処に行ったら良いかと友人に聞いたところ、大丸に居そうという情報を聞いたので行ってみたが、手持ちが無いので断念した。

 

仕方なく大通に移動した。移動の途中でどさんこワイドの撮影をしていた。以前の私ならば顔を隠してカメラに映らない様にしていたが、今はだて眼鏡を着けていて尚且つ昔とは髪型がかなり違うので、誰だか分からないだろうと思って堂々と競歩した。端から見れば、やたら歩くのが速い眼鏡だろう。本体が眼鏡なので顔までは分からないと思う。

 

三越に移動し、四階辺りの喫茶に入った。ここにエセセレブはいるのだろうか…。と思ってワクワクしていた。中には、普通にお上品なマダム、老夫婦しか居なかった。入った手前、何か頼まなければな、と思って、サンドイッチセットを頼んだ。話し声を聞こうにも、さすがお上品な方々。話し声が静かだ。コーヒーとサンドイッチが来たが、あまりにもサンドイッチが美味しくて威嚇どころでは無かった。コーヒーも布で淹れるタイプだったが、本当に美味しかった。もはやミイラ取りがミイラになってしまった。

 

カフェを出たら一気に具合が悪くなったので、体力をつける為に「彩果の宝石」を買った。何故だろう、これを食べると一気に元気になる。

 

新さっぽろに帰り、ロイズで生チョコを買って帰った。

 

帰ってきて早速お菓子を食べて寝たが、かなり回復した。少し良くなったら滑皮さんがお腹の上に乗ってきた。撫でて可愛がったが、次は姫がペロペロと手を舐めてきた。この子たちは本当に甘えん坊だ。本当に可愛い。

 

少ししてから予習をした。やはり法人税わけわかめ。会社でも「法人」と付くと税金がややこしくなる。どうしても国は税金が欲しいので、こんなややこしい制度にしているのだろう。損金算入等の抜け道でアメを与えつつ、バシバシ税金を取る。これは凄いシステムだと改めて思った。

 

 

★★★

ブログ巡回をしている時にふと気になったことがあったので、書いてみる。管理人様にご迷惑をお掛けする可能性があるので、どこのブログかは伏せておく。

 

障害者雇用について。どうやら馬鹿親が管理人様の会社に「障害者を雇うべき」と詰め寄ったらしい。それに対して管理人様を含めた会社側は「私たちが雇っているのは、能力を認めた人たちだけ。雇ったとして何を会社に提供できるのか。お引き取り下さい。」と話したら、馬鹿親たちがファビョったという話があった。

 

私も会社側の意見に賛同する。

 

障害者の親は「うちの天使ちゃんを雇わないなんて差別!障害者は優遇されるべきよ!」ということを言いたがる人間が多いが、大体の会社は慈善事業ではない。利益を出してこその会社だ。何故利益どころか足手まといになってしまうであろう「能力の無い」障害者を雇わなくてはならないのだろうか。会社ならば能力を生かしつつ、利益を出すことを求められるのは、健常者でも当たり前である。何故障害者というだけでその義務が免除され、優遇されると思うのか。本当に馬鹿かと思う。

 

最近の障害者は図に乗ってる奴が多いと体感する。色々な場面で障害者と接したが、かなりの割合で障害を理由にやりたい放題の奴がいる。こういう奴等が、健常者と同じといかないまでも健常者と肩を並べて能力を生かしつつ働こうとしている障害者の足を引っ張っている。本当に止めて頂きたい。何でもかんでも差別と叫べば済むのかと思うが、大体は差別というよりも「区別」だ。

 

本来ならば自分の持つ能力を会社に売り込むのが就活だと思うが、そこをはき違えている奴が多い。間違って欲しくないが、会社での障害者雇用に対して欲しいのは「障害者」ではなく「スキルを持った障害者」だ。障害者だから特別ということはない。それを自覚し、スキルを身に付けて就活する障害者の迷惑だから、そういう愚かな行為は謹んで頂きたい。