統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きてから少しして猫さんの滑皮さんに投薬をした。逃げ惑う滑皮さんを無理矢理捕まえて投薬をしたが、リベンジされてしまった。布団の上でリバースされてしまい、薬を全て吐かれてしまった。布団はまた洗えばいいが、滑皮さんの体調が心配だ。ここ2日程胃薬をあまり飲んでいない。あれだけ好きだったおやつをあまり食べなくなった。恐らく彼にとって投薬は負担になっているのだろう。猫さんの姫は相変わらず何でも欲しがるが、最悪は滑皮さんのおやつすら食べてしまう。これでは姫が肥えてしまうので、何とか対策を考えないといけないな。

 

猫さんたちのお世話を終えてから、化粧をして病院に出掛けた。

 

エレベーターで同じ階に降りる人が三人ほどいたが、真っ先に病院に入って診察券を出したらすぐに診察に入れた。他の二人も同じ病院だったが、微妙に舌打ちが聞こえたが聞いていないフリをした。

 

診察では、このところ何かに怯えていると話した。このブログでも再三書いた私に対して自己愛性人格障害を疑う程の酷いことをした勘違いデブスとその取り巻きや、かつて私が夜の仕事をしていた時に私にのめり込んだ客等に今の生活が壊されてしまうのではないかという不安があり、伊達眼鏡が外せないと話した。主治医が言うには、そこまで人への恨みは続かないと言われたが、私自身が一度嫌なことをされた恨みはなかなか消えず、かなりの年数を恨んでいると話すと、たいていの人は私に構っている程暇ではないとのこと。少し安心したが、やはり怖いものは怖い。客に関しては自業自得とはいえ、今になって怯えるというアレなメンタルな私はどうなのかとすら思う。また滑皮さんのことで少し参っているとも話した。結局薬はそのまま維持することにした。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラモトリギン100㎎ 朝・夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸塩100㎎ 毎食後

抑肝散加陳皮半夏 毎食

 

薬を受け取った後、しばらく札幌駅をうろうろしてから、赤レンガテラスに行った。さすが赤レンガテラス。高級品が目白押しだ。だが、あまりお金の無い私は三階のフードコートに向かった。開店前なのに、テラスにはパソコンを広げて会議(?)をしているリーマンがいた。少しフードコートを彷徨いていたら、開店時間になった。迷った挙げ句にスープバーのミネストローネを飲むことにした。

 


f:id:gesunekochang:20180803091643j:image

 

 

とても濃厚なトマト味のスープだった。野菜もゴロゴロ入っていて、とても美味しかった。丸パンもほかほかしていた。私は本来は豆があまり得意ではないが、よく煮た豆なら食べれることがよく分かった。実際のところはお肉のデミグラスソース煮も気になったが、それは近いうちに飲んでみようと思った。

 

食べ終わってから一問一答をして、そのまま出てきた。そしてバスセンター前駅まで歩いたが、いつもならば500m美術館の部分は涼しいはずが、何故か蒸し暑かった。そしてまんさん(馬鹿女)の道のブロック率は異常だと思った。ちんたらちんたら歩いていたが、蹴飛ばしてやろうかと思った。広がって歩いてるんじゃねぇよ、と内心悪態をついた。

 

新さっぽろに帰って来てから、美鈴コーヒーでコーヒー豆を買った。前回のものが気に入ったので、前回と同じものにした。本来ならば豆の出来上がりを待つ為にウィンドウショッピングをしようと思ったが、暑かったので美鈴でコーヒーソフトを食べることにした。とても濃厚なコーヒー味かつミルク味で美味しかった。

 

豆が出来てから、ミスタードーナツでチーズケーキのアプリコットを買った。

 

帰宅後、チーズケーキを食べたが、土台は普通のオールドファッションな気がしたが、チーズケーキの部分がとても美味しかった。とろりとして口の中で溶ける感じが良い。アプリコットジャムが良いアクセントになっていた。

 

夕方頃、参考書を読んであーでもないこーでもないと言っていたが、旦那の話が長すぎるし脱線するしで、さっぱり頭に入って来なかった。やはり勉強は一人で黙々とやるのが良いな、と思った。というよりは旦那に少し空気を読んで欲しかった。

 

勉強のやり方を変えてから数日。なかなか上手く行かない。試験迄には慣れないとな、と思ったが、上手く行くのだろうか。とりあえず妨害が無いと良いのだが…。