統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

勉強進捗状況

先程の記事は試験のストレス+自分の人生の責任の重さで足がすくんだ+薬(ラミクタールのジェネリック)の飲み忘れ+PMS+セックス依存症の人の書き込みを見たことで頭がおかしくなって投稿した。あれは私のケースであるし、他の人に当てはまるかどうかは分からないが、大方何かの依存症になる人間は人生の何処かに何かを忘れてきている人間が多いというのが色々な人を見ての私の感想だ。ちなみに今の私は依存症が治った訳ではなく、ニコチン依存症+カフェイン依存症+猫さん依存症のトリプルコンボだ。他のアルコールやらセックスよりかはマシになったと自分では思っているが、ぶっちあけ何も変わっていない気もする。なので、試験が終わってからカウンセリングに再び通ってみようかと思う。

 

さて、勉強の進捗状況だが、あれだけダメだだの分からないだのと大騒ぎをしていたが、今のところは薬を飲んでいない上に高所恐怖症なのに下が丸見えのテラス席に座って命の危険を感じながら解いた過去問以外は、学科はほぼ8~9割は取れ、実技は7割程取れている。学科の方は後少しでカンスト出来るかと思うが、実技はもう一越えだ。

 

実技対策をしっかりとした上で、頑張っていきたい。何よりも過去問をただ解くだけではなく、他人に説明出来る位の完成度にした上で試験に挑みたい。

 

当日はしっかりと睡眠を取り、薬を飲んで軽く朝食を食べて挑みたい。その為にもストレスを過度に溜めずに適度に勉強していこうと思った。

 

ついさっきまで、自分自身に過度な期待をかけて無理矢理勉強をしていた為、やる気がなくなりやさぐれていた。やさぐれるのは試験の度の恒例行事だ。そしてやさぐれが激しければ激しい程、試験の時にミラクルが起きるジンクスがある。このジンクスに頼りきらず、最後まで頑張っていこう。

 

何故ここまで荒れ狂っていたのかというと、当初の目的はファイナンシャルプランナー二級だった為だ。一度捕らえた目標が近づくに連れて足がすくんでしまった。獲物を捕らえることに必死になりすぎて、自分の身の回りが疎かになってしまった。これでは後一歩の所で獲物を逃してしまう。

 

目標が定まったから、後は捕らえるだけ。最後まで気を抜かずに頑張っていこう。