統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。昨日の滑皮さんはとても素直だった。恒例のおやつタイムでは、猫さんの姫の分までおやつを食べてしまって、姫に八つ当たりをされて逆ギレをしていた。このところ、彼の体調は良いみたいだが、食欲が異常な程ある。ステロイド剤の副作用だとは思うが、何とか減量用の餌で対処しなければな、と思った。

 

投薬で疲れたので、少し横になった。なかなか布団から動けない。寝ようにも寝れない。何とか寝ようとするも、余震が怖くて寝れない。これはこれでストレスになる。何とかしたいが、頓服薬を飲むレベルではない。

 

勉強をするも、なかなか集中出来ない。震災中の昼間の方が集中出来た。恐らく、今になって疲れが回って来たのだろう。イライラしはじめてきた。

 

外はDQNがオラついている。家の中に居るしかない。これはこれでストレスがたまるが、仕方ない。そして布団から出られない。ひたすらネットをしていた。ネットの住民もイライラし始めた。被災地に対してマウンティングをする変な奴が暴れまわったかと思いきや、人格を疑うレベルの八つ当たりをしているうだつが上がらなくてリアルでは遠巻きにされている人が、構って欲しくてダダを捏ねている。もうカオスだ。

 

ネットを見ても、テレビを見ても、イライラする。どうしたら良いものか。

 

 

★★★

リアルでうだつが上がらず、遠巻きにされている奴がひたすらネットでもリアルでも暴れているが、こういう時に人間の本性が出る。こういう奴を見ると、だから家族からも遠巻きにされるんだよ、という台詞が出てくる。また、買い物に行っても、うだつの上がらない(こういう言い方はあまり好きではないが)人間として底辺な奴らが店員さんに絡んでいるのを見て、臭くて汚い汚物を見た気分になる。

 

ここ数日、人間の嫌な一面をたくさん見て、人間不信になりそうだ。コールセンターやクレジット会社で働いていた時も人間不信になったが、今回は特に強い。人はこうも醜くなるんだな、と改めて思った。

 

多少の醜い面はご愛嬌かもしれないが、物凄く汚い部分を見ると、何とも言えない気分になる。どんな時でも、ああいう汚物の様な人間にはなりたくないなぁと改めて思う。

 

品性はお金では買えないと思うものの、何とか最低限の品性は保とうと思う。