統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

自画像を描いてみた

絵のコツを教えて貰ったので、試しに美男美女を描いてみようと思ってペンを走らせたが、モデルがいない。何処かに美男美女が居ないか探してみたら、他称「美人」の私がいた。自分では鼻の穴がデカイブスだと思っているが、人から言われるとなるとそうなのだろう。

 

そういうことで、自画像を描いてみた。ただし鏡は見ておらず、自分の中の妄想で自分の顔を試しに描いてみた。それがこれだ!

 

 


f:id:gesunekochang:20181001102359j:image

 

 

実際鏡の前で見比べてみたが、かなり特徴がデフォルメ化されている。特に目と鼻・唇がかなりデフォルメ化されていたのがびっくりだ。リアルはここまで目がでかくないし、鼻の穴もまだマシだったりする。そして鼻と唇までの距離ももう少し短い(?)様な気もする。ただし、でこのシワと法令線、目尻のシワ、ニキビはそっくりだ。また、頭のプリン具合がかなりそれっぽい。似てる様な、似てない様な、微妙な線だ。

 

こうやってみると私は相当ブスで、他人は社交辞令で「美人」だの「可愛い」だのと言っているのではないかと疑ってしまう。持ち上げとけば図に乗って色々してくれると思って社交辞令を言っているのだろう。

 

自分よ、勘違いして思い上がるな。お前の現実はこの絵だ。と、自分に言い聞かせてみる。決して夜の仕事をしていた時の修正されて光を当てまくって、プロにヘアメイクして貰った指名写真が現実ではないぞ。お前のすっぴんはこれだ。かなりデフォルメ化されているが、お前のリアルはシワシワおばさんだ。

 

凹む結果になったが仕方ない。これが現実だと受け止めよう。