統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

上流階級ぶった野蛮人に物申す。

突然だが、私は身の丈に合わない見栄を張ってあたかも自分が特別な人間だと錯覚して威張り散らしている人間を見ると、どつき回したくなる衝動に駆られる。というのも、私の母が外では上品な奥様を気取っている割には、家のなかでは野蛮人甚だしい態度で怒鳴り散らし、機嫌の良いときに「上質なもの」を押し付けられて私が好きなものを野蛮と片付けられたので、その恨みつらみがそういう衝動と繋がっている。

 

サイコブレイク2のステファノをどつき回したいと以前ちらっと書いたが、正に彼は私がどつき回したくなる人間のサンプルそのものだ。あいつには、表面上は上品を気取った「野蛮人め」という台詞がまんまブーメランで突き刺さった滑稽な人間にしか見えない。ああいう奴には縛り付けた上で、何かを発言する度に口真似しながら爆笑しつつ蹴飛ばしてやりたくなる。ガチの野蛮というのを思い知らせてやりたいと思うのは、私がひねくれているからだろう。

 

私の周囲にもそういった人間がいるが、そいつらの共通点は「人やものの気持ちが分からない」だ。だから食べきれないものの量の食べ物を頼んで、平気な顔をして残していく。あたかも「アテクシはクラシックが大好きな上品なお嬢様なのよ」という澄ました顔をして、平然とそういった「阿呆なこと」をする。しかもありえないのが、それをやるのが「管理栄養士」だ。お前はどの面を下げて栄養指導しているのかと小一時間問い詰めたい。栄養士の勉強をしたのだったら、食品のロス率の話や生産ルート等を学んだはずだ。まさか「農業や生産業などの底辺職のことは上品なアテクシには分かりませんわ」とでも言うのだろうか。

 

私が思うに、ものの生産には植物も含めて生命を犠牲にするもの、喜んで貰える様に加工や生産するもの、少しでも安く提供出来るように仕入れるもの、店頭で売るために工夫したり会計をするもの達の思いが込められていると思う。犠牲になった生命に対しての供養として美味しくいただくのが礼儀だと思った。

 

自分たちは高尚な人間だから、多少の我が儘も許されると思っているのかもしれないが、そもそも高尚な人間は自分を高尚な人間だと思っていない。そういうことをするのは人間として底辺なカスだと思う。そもそもだが、特別な人間なんて早々いない。そういう勘違いは高校生辺りで卒業しとけよ、と思う。そして勘違いして偉ぶる奴に高尚な人間はいない。「高尚なアテクシが教えてあげる」とでも思っているのか、とんちんかんな言動を繰り返して顰蹙を買う奴らはおこがましい。自分を高く見積もる結果、自分の地位を貶めていることに気付かず、そのまま社会的にも人間的にも落ちていくだけだ。

 

確かにお金で命を買えるのかもしれないが、その傲り昂りが反感を買う原因になる。これはただの「物知らず」や「世間知らず」では済まされない。いずれこういう奴らは、マリー・アントワネット宜しく反感を買って身を滅ぼすだろう。その巻き添えを食らわない様に、自分はしっかりと逃げる準備をしよう。

 

自分が賢くて高尚だと思っている馬鹿は救いようが無い。こういう馬鹿を懲らしめる為に、こいつらに「野蛮人」と評される人たちが反乱を起こすことを願おう。