統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は猫さんの滑皮さんの病院だった。

 

朝起きて少ししてから、滑皮さんに投薬をした。私が寝ぼけているせいか、上手くいかない。涎をだらだらと垂らして嫌がる滑皮さんを見るのが辛い。その様子を猫さんの姫が心配そうに見ていた。何とか投薬を終えてご飯をあげたら、凄い勢いで食べていた。

 

その後は少し寝た。最近は寝ても寝足りない。

 

起きて着替えてから、猫さんたちを連れて動物病院に行った。姫はいざというときの輸血の為の血液型チェックで連れていった。車に乗せている最中に、車酔いで姫がお漏らしをした。これではお漏らし姫だ。猫さん用の待合室で、誰も居なかったのでシートを変えた。シートを変えた後、滑皮さんと姫を向かい合わせにしておいたら、二匹で見つめあっていた。本当はこの二匹は仲が良い。なのに病気の為に仲良く出来ない。お互いにとって良くない結果になってしまった。

 

二匹を預けて待合室で待っていたら、先に姫を返して貰った。話を聞くと姫は健康体だった。ただし、肥満であることが分かった。これではデブ姫だ。痩せさせなければと思った。そして滑皮さんについては、かなり数値は改善されてはいるものの、抗がん剤が打てる数値ではない。ただし、打たなければ腫瘍がより広がってしまう為に打たざるを得ないとのこと。そして心雑音があったので、エコー検査するかと聞かれ、すると答えた。

 

一先ず姫を一旦自宅に置きに行った。姫はまた漏らした。自宅に着いてから姫を拭いて置いてきた。

 

また動物病院に戻る最中に、セイコーマートでカツ丼を食べた。やはりセイコーマートのホットシェフのカツ丼は美味しい。

 

病院に着いて程なくして呼ばれた。

 

とりあえずは抗がん剤は打ったが、何かあったらいつでも連絡して欲しいと言っていた。作戦としては、ドキソルビシンという抗がん剤を三週間に一回打ち、その一週間後に別の抗がん剤を打つというものだ。滑皮さんにはしんどい治療だとは思うが、彼が生きる気があるのならば仕方ない。もし嫌がって抗がん剤が打てない様だったらまた考えるとのこと。心雑音に関しては貧血が原因だろうと説明を受けた。心臓に異常は無いとのこと。

 

帰ってきたら滑皮さんも姫もぐったりとしていた。病院に行くとぐったりするのは、どの生物も変わらないな、と思った。

 

良かった様な、不安な様なよく分からない感じではあるが、とりあえずは滑皮さんを信じるしかない。

 

 

★★★

前に記事でチラッと書いたが、闘病系ブログで重箱の隅を突っつく真似をして管理人を傷つける阿呆が居て、そういう奴が腹立つと書いたが、そういう阿呆はうだつの上がらない除け者なんだなと思った。自分が不幸だから他人も不幸でないとダメというとんでもない人種だと思った。

 

自分が不幸になる分には勝手に不幸になってろという話だが、他人を巻き込むとなったら話は別だ。何故お前の不幸に巻き込まれなきゃならないんだ、という怒りがある。

 

他人の足を引っ張らずに、自分が良くなる努力をすれば良いのにといつも思う。私も元掲示板荒らしだが、荒らしをしている時は不幸だったが、荒らしを止めて何かに打ち込んだら上手く行った。腐らずに「正しい方向に」コツコツと努力すれば、結果は出る。そういう連中はやりたいことを探す為に、まずは部屋の外に出て散歩しろと言いたい。少なくともネットで悪態をついて、無駄にご飯を食べてからシコってティッシュの無駄遣いをしているよりは健全だ。

 

腐っている以上は何をやっても上手くいかない。他人にまで迷惑をかけたら、より不幸になる。だからこそ自分を良くする為にも行動しろよ、と思うし歯がゆい。

 

とことん落ちたならば、後は這い上がって行くだけだろうが。だからおめーらクレーマーはウンコ製造機なんだよとキレたい。明けない夜は無い。どの様な形で明けるかはその人の見方次第だが、自分が「正しく」頑張った分だけ未来は明るい。人にいちゃもん付けてる暇があったら努力しろよ、と常々思う。

 

手を伸ばさなければ、誰もその手を掴めない。だからこそ、辛かったら辛いと堂々と言うも良し、男女問わずに泣くも良し。とにかく助けを求めたり足掻いてみよう。