統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は私の病院だった。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。素直に飲んでくれたものの、寝ぼけているというのもあるのだろうか。投薬のご褒美にロイヤルカナンのキトンをあげたら、大喜びで食べていた。その後でウェットフードをあげたが、物凄く喜んでいた。たまにウェットフードを与えると良いんだな、と思った。今は食べたいものを食べさせてあげようと思った。

 

猫さんたちのお世話を終えた後でシャワーを浴びた。久しぶりにシャワーを浴びたが、この病気になるとなかなかシャワーやお風呂に入れない。症状が酷い時は歯すら磨けず、虫歯だらけで歯医者の常連だった。歯が磨けている分、まだましだと思うことにする。

 

化粧をして出掛けた。

 

新札幌駅に着いたが、どう考えても間に合わないので、JRで向かうことにした。福祉乗車券では乗れないので、自費になる。これはこれで仕方ない。そしてJRは札幌駅に着くのが早かった。

 

診察では、最近は何もかもがうまく行かなくて落ち込んでいること、体重が増加していることを洗いざらい吐いてきた。滑皮さんのことが一番気がかりではあるが、体重増加、勉強が出来ない等、かなり負担がかかっていることを話した。また、一度ネットを見ると止まらなくなるとも話した。ネットに関しては、真に受けなければ見ても良いと言われた。プロレスを見ている感覚で楽しめば良いとのこと。薬は、今は上手くいかない時期だと開き直って過ごせというお達しが出て、あまり弄らなかった。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラモトリギン100㎎ 朝・夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸塩100㎎ 毎食後

エビリファイ1㎎ 朝食後

トフィソパム50㎎ 毎食後

ジアゼパム 頓服薬

 

薬を受け取った後は、大通りまで歩いた。三越で彩果の宝石を買い、お昼ご飯を食べに銀座ライオンに行った。

 

 


f:id:gesunekochang:20181026102121j:image

 

まずは一杯。

 


f:id:gesunekochang:20181026102149j:image

 

その後でざるラーメンとマグロの山掛け丼のセットを食べた。あまりマグロの山掛けは食べたことが無かったが、案外美味しい。ざるラーメンの麺も小麦の味がしっかりして美味しい。しこしこ麺で、コシがある。これは美味しい。

 

そして足りなかったので、もう一品。

 


f:id:gesunekochang:20181026102503j:image

 

串カツだ。間に玉ねぎが入っている。これは美味しい。衣もサクサク、中のお肉もプリプリで美味しい。

 

お腹を満たしてから丸井今井で紅茶を買った。今回はマリアージュ・フレールマルコ・ポーロ・ルージュ。ルイボスティーなので、カフェインフリー。月経の時でも飲める。マルコ・ポーロは香りが好きなので、淹れるのが楽しみだ。

 

何とかバスセンター前まで歩いて地下鉄に乗った。

 

新札幌に着いてから、美鈴珈琲でコーヒー豆を買った。いつものトラジャ農園。この豆は、時間と共に味が変わる不思議なコーヒーだ。出来上がりまで時間がかかると言うので、フードコートでサーティワンのアイスを食べて待つことにした。

 

サーティワンでアイスを食べてからしばらくブラブラして、コーヒーを貰ってきた。

 

帰宅後に紅茶を淹れてみたが、かなり甘い香りが漂っていた。やはりマルコ・ポーロの香りが好きだ。良い香りに包まれたら眠くなったが、寝れなかった。

 

またダイエットを開始しよう。まだまだ頑張れる。頑張って痩せよう。