統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

【悲報】駆け出し投資家ワイ、某ファンドに手を出して無事死亡

最近の記事にちらっと投資信託を買ったと書いたが、何のファンドかは書かないが、私が買ったのは某SRI ファンドと某ESGファンドだ。ファイナンシャルプランナーの参考書を見て、「これは良さそうだな」と思って買ったは良いが、只今無事に元本…というよりも買ったドキドキの基準価格を割った。全体的に株価が下がっているとはいえ、これはこれで凹む。一喜一憂する辺り、私は投資に向いていないのかもしれない。

 

SRIファンドとは、企業の財務内容+環境への配慮+社会や地域への貢献等を判断基準として選定するファンド。ESGファンドとは、環境+社会+企業統治を元に、これらに配慮した企業を選定して分散投資をするファンド。

 

私的には、色々なものを大切に出来る所は伸びる!と踏んで買ったは良いが、結果元本割れ。まだ分からないが、今は塩漬けしておこう。

 

今は貴金属(金)にも投資しているので、何とかプラスマイナス0位にはなっているものの、まだ心もとない。いっそのことインデックスファンドを買い増ししておこうか悩む。

 

自分がアホなのはよく分かった。だが、ただのアホで済めば良いが、これから大アホに進化するのではないかと不安に思う。

 

これからは猫さんの滑皮さんにお金がかかる。だからこそこんなところで損をしている場合ではない。何とかしてこの失態を取り戻したい。

 

とはいっても、私のお小遣いから払ったので痛くも痒くも無いが。これが家計費だった日にゃ…。恐ろしくて過呼吸になりそうだ。とりあえずは痛手を負ったが、まだ挽回出来るだろう。もう少し様子を見てみよう。