統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調…さようなら、そしてありがとう~

昨日は滑皮さんを火葬してきた。

 

朝一時半頃、目が覚めた。猫さんの滑皮さんを介護していた時に様子を見ていた時間帯だ。遺体は枕元にあるのに、心は窓際にある。そんな感じだ。よく滑可愛がろうさんは窓際で日向ぼっこをしていたので、その感覚でつい目が覚めて彼の名前を呼んでしまう。

 

二度寝をしたら、今度は五時半頃だった。この時間帯に起きて目を覚まして、滑皮さんに投薬をしていた。本当は投薬は嫌だっただろうに。上手く投薬出来なかった自分が憎い。猫さんの姫のアシストで飲んでいた感じだが、その後のおやつタイムで喜んでいた姿を思い出して涙が出た。

 

七時頃に姫に餌をあげた。今までは二匹分の餌を与えていて、皿に餌がこんもりと乗っていたが、今はその半分だ。姫はいつもの習慣で、滑皮さんが食べているのとは逆の方の器で食べていた。もう姫の食事を邪魔する彼はいない。姫は滑皮さんの気配を察してキョロキョロしていた。

 

それからはずっと旦那と滑皮さんの遺体を撫でたり、いつものキスをしたりしていた。姫が何度も近付いては離れるを繰り返して、鼻先を彼の鼻先にくっつけて、最後の挨拶をしていた。彼女はもう彼がこの世にいないということが分かっている。だからこそあまり近付かなかったのだろう。彼女の表情からは悲しみと安堵が混じった複雑な感情を読み取った。彼の死に際を看取った彼女だからこそ、あまり悲しんでいる姿を見せたくなかったのだろう。

 

十一時頃に、旦那のスマホに、滑皮さんを最後に担当した獣医師から連絡があった。恐らくは滑皮さんの血が脳に詰まってしまったのだろうと推測し、苦しませて逝かせてしまったことを後悔していると言われた。最後に優しい先生に当たって本当に良かった。先生は滑皮さんが亡くなる当日に動物病院に連れていった際に、具合が悪い中必死で出てきてくれて、ゴホゴホと咳をしながらも診てくれた。本当に感謝しかない。

 

十二時位に、旦那を滑皮さんの側に置いておいて、私はボストンベイクにパンを買いにいった。この道を急いで歩いて、滑皮さんの流動食やウェットフードを買いにいった。途中で涙が出そうになったが、頑張って耐えた。

 

パンを買って食べてから、火葬場に行くまでひたすら滑皮さんと姫の側にいた。姫は何事も無かったかのような顔で寝ていたが、悲しそうな表情をしていた。

 

4時に家を出て、火葬場に向かった。出る前に、姫に最後の別れをさせたが、姫は必死に滑皮さんの匂いを嗅いでいた。その姿に涙が出そうになった。

 

火葬場で滑皮さんと最後の別れをした。彼の頭の周りにたくさんの花を散らした。彼が昔、赤い首輪を着けていたが、首輪の跡に赤い花を置いた。彼の感触を忘れない様に、たくさん撫でてあげた。

 

滑皮さんを火葬している間、タバコを吸いながら煙を見ていた。ふと彼が死に際に発していた声が聞こえた。本当に辛かったんだな。今は辛さから解放されて、相棒の高田と走り回ったり、ジャンプしたり、闘病中は閉じれなかった目を閉じて寝ていたり、人の太ももをほりほりしているのかな、と想像したら、涙が止まらなかった。

 

彼の火葬が終わり骨を見たら、綺麗に残っていた。いつも返事をしていた尻尾も、ポンポンされて喜んでいた腰の骨も、喉仏も、ウルトラマンの様に尖った頭蓋骨も、全て綺麗に残っていた。葬儀屋さんもびっくりする位に綺麗に骨が残っていた。足が長かったので、大きめの骨壺に入れたが、ゆったりと入る感じに収まった。

 

旦那に対して抱いていたドロドロとした感情も、私を悩ませるドロドロとしたおどろおどろしい感情も、全て滑皮さんがあの世に持っていってしまった。滑皮さんが愛したのは旦那だけではなく、私たち夫婦やその友人たちだ。だからこそ何があっても見捨ててはいけない。少なくとも彼が愛した人たちに悪い人はいない。

 

滑皮さんが遺骨になってから、改めて彼がもう居ないことの実感を覚えた。泣きすぎてもう涙が出ない。姫は悲しみを誤魔化す様に、ご飯をガツガツと食べていた。

 

夜、微睡んでいる時に幻覚を見た。滑皮さんが目を瞑って丸くなって寝ている姿が見え、周りには花が咲き、小川が流れて大きな木がある。そして側には高田とクロベエがいた。

 

さようなら、滑皮さん。

ありがとう、滑皮さん。

君がこの家に来てくれて嬉しかったよ。

 

高田の置き土産だと思われる姫を、君の分まで長生きさせるね。

だからお空から見守っててね。

特に姫が太りすぎない様によく見張っててね。

 

愛してるよ、滑皮さん。

 

何故滑皮さんや高田の様に、人の気持ちが分かる優しい子が早く死に、人の気持ちが分からない傍若無人なクソ野郎が長く生きるのだろうか。これが世の摂理というのならば、あんまりだ。最近の事件を見てても、自業自得で亡くなったものや、介護の末の殺人を除いて、良い子ばかりが死に、人の心も苦しみも分からない死んだ方が良い人間ばかりがのうのうと生きている。

 

ブラック企業の経営者やパワハラ上司、人を苦しめるどころか古傷を抉って傷口を広げて喜んでいるキ○ガイ、「悪気なく」人を傷付けては笑っている阿呆、お金や名誉の為に生き物を「虐待」し続けるクソども。こいつらがさっさと死なずに、善良なものが早く亡くなっていく。こうして生きにくい世の中になっていく。

 

優しさや暖かさをくれた歴代の猫さんたちには、ただ感謝しかない。本当にありがとう。永遠に愛してるよ。また会おうね。