統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

何故私は頑なに努力を続けるか

猫さんの滑皮さんが亡くなるまで必死に頑張ってきたが、そろそろ限界が来ている。最近は寝てばかりで、なかなか動けなくなってきている。また、引きこもりがちになっているせいか、精神も不安定になってきた。思考が止まらなく、頭を休めるということも出来ずにいる。文章は読めるものの、ワードサラダと言われる様に単語が上手くまとまらない。これはどうしたら良いものか。

 

こんな状態でも何故まだ頑張ろうとするかというと、かつての自分の発言と周囲の発言の整合性を取ろうとした為だ。

 

甘えた精神病患者はどうしようもない。この発言を守る為に努力し続けた。そして家族を守る為ならば頑張れると自分に言い聞かせて来たからこそ、それを守らなければならないと変に自分に葉っぱをかけてきた。

 

何をしても「自分に甘い」「言い訳するな」と言われ続けた為に、変に頑張りすぎて病気をこじらせてしまった部分がある。自分に甘いと私に指摘してくる人間こそ、自分に物凄く甘い人間だったりする。だが、私はくそ真面目に受け止めていた。だからこそ自分を追い詰めてしまった。

 

今、少し病状が悪化してきている。情緒も不安定になり、動けなくなってきている。このままではまた悪くなってしまうので、少し休んでいる。休んでから再始動しようと思った。もう限界だ。まだ頑張る為にも、少し休もう。