昨日は一日中調子が悪かった。
朝起きて少ししてから、猫さんの姫に餌をあげた。姫はお腹が空いていたらしく、物凄い勢いで餌を食べていた。ただ、この前亡くなった猫さんの滑皮さん程派手に食い散らかしている訳ではない。餌を撒き散らしながら食べる子はもう居ないのかと寂しくなった。
それから少しして、何故か希死念慮と今まで関わってきたありとあらゆるものに対して、罪悪感が沸いた。何故かとりとめもなく、何について謝っているのかは分からないが、自然と「ごめんなさい」という言葉を呟いていた。
何とか朝食を取って、薬と頓服薬を飲んで寝た。午前中いっぱいは寝てしまった。ここ最近はいっぱい寝てしまう。やはり疲れているのだろうか。
起きても気分が優れなかった。心にもやがかかった状態で、なかなか晴れない。ふと姫が遊んで欲しくてバタバタしていたので、遊んであげた。姫は遊んだ後も構って欲しくてバタバタしていた。やはり彼女も寂しいのだろう。彼女の心の傷はどうやって癒したら良いのだろうか。
そしてまたもや希死念慮に囚われた。こんなに苦しいのならば、生きている意味はあるのだろうか。確かにかつて私は散々悪いことをしたかもしれないが、それにしても今の状態は罰と言うには重すぎる。私はここまでなる程重い罪を背負ってしまったのだろうか。
結局昨日だけで三錠程頓服薬を飲んでしまった。なかなか気分が晴れなかった。
今も少し気分が悪い。まだ休んでおいた方が良いみたいだ。