統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はカガリが来て一日目だった。

 

朝起きてから猫さんたちののお世話をした。姫に餌をあげたものの、外からの侵入者の圧力に負けたのか、餌を食べる勢いが減った。カガリは朝から「餌をちょうだいよ~!構ってよ~!!」と大騒ぎしていた。カガリを見ていると、滑皮さんが小さい時を思い出す。あの子も甘えん坊で構って欲しくてバタバタとしていた。やはりベンガルは人好きなのだろう。

 

お世話を終えて姫と寝ていたら、姫がカガリを見つめていた。そしてケージの上に上がり、見つめ合っていた。この光景は姫が来た時、滑皮さんが小さい姫を見て「ファー!」と威嚇していたのと同じ光景だ。ただ、滑皮さんは「おいっ、何だぁ?」と言って勢い良くケージを見て「ファー!」と怒っていたが、姫は冷静に状況を判断してゆっくりとカガリを見つめていた。そして、二匹で鼻と鼻をくっつけて挨拶をしようとした瞬間…!

 

バチン!

 

静電気が起き、カガリが吹っ飛んだ。そして唸っていた。姫は「ファー!」と威嚇した。その後はお互いに睨み合っていたので、一先ず姫を宥めて下ろした。その後はカガリが「何だったんだよ?!あたしを構ってよー!」と鳴いていたので、少し撫でておいた。

 

その後は二匹ともふて寝をしたので、私も寝た。

 

寝て起きて少ししてから、カガリを病院に連れていった。

 

ワクチンのついでに健康診断をしてもらったが、カガリは始終看護師さんに甘えていた。姫とは違ってお漏らしをしない。うちに来るベンガルはお尻の癖が良い子ばかりだ。獣医師が「この子が俺を嫌いになるのは何時なんだろう」と漏らしていたが、私も不安だった。そして耳が汚いと言うので診てみたが、耳ダニが居る感じではなかった。ただ、まだ分からないので隔離をしておいて欲しいとのこと。一~二週間後にもう一度病院に連れてきて耳を診て貰うことにした。その間、ずっとカガリは看護師さんに甘えていた。

 

帰ってきて少ししてから、姫と遊んだ。姫は喜んでいた。

 

夕方頃、疲れがいっぺんに回ってきた。ただ、ここで寝たら猫さんたちが暴れてしまう。なのでしっかりと起きていた。

 

夜に疲れはてた私を見かねた旦那が、お寿司の出前を頼んでくれた。本当にありがたい。体調が整い次第、恩返ししていこう。

 

★★★

 

カガリの画像を貼っていなかったので、貼る。

 


f:id:gesunekochang:20181217100013j:image


とても人懐っこいが、他の動物に関しては警戒心が強い。そこをどうやって解消していくかが鍵だ。どうしたら仲良くなるのだろうか。