統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝はご飯が欲しい猫さんの姫に起こされた。姫の体内時計はかなり正確で、時間帯の10分前になったら起こしに来る。その執念にただひたすらびっくりする。起きて少ししてから、猫さんたちのお世話をした。姫はあっという間に完食。猫さんのカガリは、早く遊びたいのか、半分程残していた。

 

少ししてから、カガリを開放した。やはり姫にちょっかいを出して怒られていたが、それでもめげないのは子どもだからなのか、それともメンタルが強いのか分からない。ただ、私もこの子並みにメンタルが強ければな、と思う。

 

カガリを閉まった後で家を出た。

 

病院に行く道中、何故か泣きそうになった。やはりペットロスと自らへの虐待が辛かった。

 

診察の時、ボロボロと泣いてしまった。かなり鬱状態が深刻な様だった。禁煙も相まって、かなりの鬱状態だった。結局、坑うつ剤が出ることになった。また、早朝覚醒があったが、それについてはエビリファイが悪さをしている可能性があるので、取り除くことにした。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

レクサプロ10㎎ 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラモトリギン100㎎ 朝・夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸塩100㎎ 毎食後

トフィソパム50㎎ 毎食後

 

坑うつ剤としてレクサプロが出た。SSRIなんて久しぶりに飲む。だが、私は実際の所、坑うつ剤とは物凄く相性が悪いので、不安ではある。昔パキシルを飲んでいたが、副作用でえらい目にあったので少しだけ怖くなった。

 

薬を受け取った後で、ストレス解消にカラオケに行った。

 

時間が早かったのであちこちと歩き回ったが、何処も開いていなかった。仕方ないので、ノルベサまんだらけでおもちゃでも見ていようかと思ったが、開いていなかった。どうしようもないので、すすきのから狸小路をうろうろしていた。うろうろしているうちに、カラオケ館が開いたので入った。

 

カラオケでは、泣いて歌になっていなかった。かなり鬱状態が進行している。歌っている曲の大半が涙声になってしまった。ただ、禁煙しているせいか、喉の調子が良い。

 

カラオケ館を出てから、近くのリッチモンドホテルのレストランで食事をした。パスタセットを頼んだが、950円でサラダと飲み物が付いてくるのがありがたい。とても美味しく食べた。

 

帰りに三越に寄ってお茶を買った。いつも買っていたお茶屋が撤退し、別のお茶屋になっていた。ただ、店員さんが親切だったので煎茶とほうじ茶を買った。

 

帰宅後はかなり寝てしまった。街に出るだけでも疲れるが、歩き回ったので余計に疲れてしまった。

 

 

★★★

レクサプロを飲んだが、今現在胃がむかむかする。少し気持ち悪い。副作用なのか、お茶・コーヒーの飲み過ぎなのか判断しかねるので、もう少し様子を見ておこう。ただし物凄く効く。これが上手く効いてくれれば、気持ちも落ち着くだろう。