統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院に行っていた。

 

朝方、猫さんの姫がやたらとペロペロと舐めてきた。これはご飯をくれというサインだ。まだあげる時間ではないので二度寝をして目覚めると、姫がずーんと見下ろしていた。無言の圧力に出るが、時間ではないので無視しておくと、またもやペロペロ攻撃をしてきた。姫との朝の攻防は恒例行事だ。本当にデブ姫は食いしん坊だ。食べる為なら手段を選ばない。

 

猫さんたちにご飯をあげた後で、猫さんのカガリを開放した。もういい加減カガリを完全開放したい気もするが、姫にちょっかいをかけては怒られるのが可哀想なのでケージ生活をさせている。また、ケージに入れなければ寝ないので、寝せる為にもケージに入れている。

 

ある程度カガリを開放してから、準備をして出掛けた。

 

外はけっこう吹雪いていた。これはしんどいと思ったが、何とか歩いた。氷点下の中、フードを被って手袋を付けて、道民独自のペンギン歩きで歩いた。

 

何とか病院に着いて診察を受けた。

 

診察では、お酒を飲んだら不整脈や浮腫みが出たことを話した。また、朝方に何度も目が覚めてしまって寝れず、その分昼間に寝てしまうことを話した。恐らくレクサプロの副作用かと思われるが、不眠に関しては禁煙をしてからずっとなので、毎食後に飲んでいたトフィソパムを無くして様子を見ることにした。また太ってきたことに関しても、なるべく運動をするようにとのこと。情緒不安定にはかなり効いている様なので、レクサプロはそのままになった。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

レクサプロ10㎎ 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラモトリギン100㎎ 朝・夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸塩100㎎ 毎食後

 

薬を受け取った後で大丸に行った。目当てはバレンタインチョコ。普段は明治の硬いチョコばかり食べているが、この時期に売られる柔らかいチョコを狙って特設会場に行った。着いた瞬間に、「東京ブラウニー」が試食をさせてくれたので、取り敢えず候補に入れた。会場を回ったが、トリュフチョコ四粒が2,000円以上したり、ブルガリのチョコがあったりと、なかなか凄いことになっていた。食べたいチョコを探して、結局は東京ブラウニーで買うことにした。着くと別の種類を試食させてくれたが、始めに試食させてくれたノーマルのものを買った。

 

チョコを買ってから、エスタに移動してラーメン共和国に入った。何を食べようか迷ったが、初代の味噌ラーメンを食べることにした。かなりしょっぱめだったが、体が温まった。麺が熟成されているので、かなり美味しく頂けた。

 

ラーメンを食べてから、他のチョコも見てから帰宅した。やたらとLEONというメーカーを見るが、そんなに美味しいのかと疑問に思う。ただ、予算オーバーなので買わなかったが。

 

帰宅後、少し寝てから掃除・洗濯をした。洗濯はかなり量があったが、何とか終わらせた。姫の為ならば、頑張って掃除をしようと思った。

 

夜に旦那と東京ブラウニーを食べたが、かなりお上品な味で美味しかった。甘さが控えめでしっとりとしていた。これは美味しい。ナッツも良いアクセントになっていた。もし来年も来ていたら、買ってしまうかもしれない。

 

★★★

地下鉄に乗っている時や、薬を待っている時にアプリで過去問を解いてみたが、かなり出来ていた。まだ細かい所に引っ掛かるものの、何とかなりそうではある。安心しきらず気を引き締めつつ頑張ろう。

 

ファイナンシャルプランナー二級に受かったら、闇金ウシジマくんや他の漫画のキャラクターのファイナンシャルプランニングをして遊ぼうと思う。今でも三級を持っているので遊べるかもしれないが、二級を持っている方が楽しめそうな気がする。頑張って資格を取ろう。