統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

親が馬鹿だと子が物凄く苦労する

私の親…とりわけ母親は馬鹿だ。

 

常に自分が正しいと思っていて、自分が良いと思ったものは全ての人が喜ぶと信じて疑わない。お金の力強いとヒステリーで周囲を屈服させて馬鹿みたいな主張を、さも周りもやっていたから自分は間違っていないと偉そうに言っている。周りも似たような阿呆ばかりで、子どもを旦那の愚痴吐きのゴミ箱にし、ヒステリーで周囲を屈服させる裸の王様ばかりだ。そういった「阿呆コミュニティー」で、子育ての答え合わせをしては「自分は間違えていない」「自分は正しかった」と間違った自信を付けていく。また、悪口や愚痴が自己紹介過ぎる位自分を客観視出来ない低脳だ。

 

この人たちの特徴は、バブルの時代に良い思いをしたというのがあるだろう。景気が上向きで、周りは自分の言うことを聞いてくれる。周りは自分の道具であり、自分が世界の中心であると勘違い出来た時代なのだろう。だからこそ、自分の言うことは周りが聞いて当たり前、という実に馬鹿げた思想をしている。また外食でもお店の中で「これ不味い!」と大声で言うというデリカシーの無さも、本当に頭が悪い。

 

そのおかげで、私はろくに食べ物を与えられず、どんどん減らされるお小遣いの中から教科書や強制させられていた部活の部費等を払わなければならず、本当に苦労をした。食べ物を備蓄しようにも親や弟が勝手に食べる。それを咎めると開き直って謝ったり行動を改める事をせずに、お金使いが荒いと訳の分からない説教をする。こんな状態だからこそ、周囲に助けを求めた。が、それは親の面子が保てないと斜め上のヒステリーが飛んできた。なので、詳しくは言えないが、出会い系サイトのお兄さんに助けて貰っていた。アルバイトはさせて貰えなかったので、こうするしか方法が無かった。そうとは知らずに、私の食べ物を奪う母親は本当の馬鹿だと軽蔑した。

 

親が馬鹿だと子どもは要らん苦労をする。今はほとんど絶縁状態だが、このまま絶縁して頂ければ助かる。

 

全員とは言わないし私の周りだけかもしれないが、この世代は頭の悪い毒親が「実感上」多いと思った。恐らく戦争世代が甘やかしたツケが回って来たのだろう。この世代が残した負の遺産を若い世代が受け継ぐのかと思うと腹立たしい。ろくなことをしないので、そのまま孤独死して欲しい。