統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

最近は府抜けている

去年一年の疲れに加えて、猫さんの姫と私の喘息の対策の為の掃除、薬の増減、禁煙、心労が祟って、絶賛寝たきり状態かつやけ食いが止まらない状態になっている。そんなことを繰り返していけば、それは太る訳で。去年の9月よりも6キロも増えてしまった。これは疲れ等だと思われるが、それは言い訳にしかならないだろう。疲れだの口が寂しいだのと言い訳して何もせず、食っちゃ寝をしている怠惰の象徴は私だ。ここのところ、気持ちも体型も弛んでいる。

 

今の状態の私は、正直言って大嫌いだ。他人に厳しく、自分に甘い。幼い頃に嫌っていた大人の姿だ。こんな大人になるものかと幼心に思ったが、今の私はそれだ。

 

ある程度休んだので、もう言い訳が出来ない。言い訳を続けた結果が今のお腹だ。言い訳の分だけ膨れていき、膨れた分だけ自信を失って他人に悪態をつく。このループを終わらせる為に、何かしらの行動をしなければならないと思う。このままでは悪態スパイラルだ。悪態をつけばつく程、運気が逃げる。だからこそ何かをしよう。

 

言い訳ならば誰でも出来るが、始めの一歩を踏み出して続けることは難しい。難しいことをやり遂げるのが快感になるのは、昔から感じていたものだ。自分を信じて頑張ってみようと思う。最終的に自分を信じられるのは、自分だけ。自分を信じつつ、周りも信じつつ頑張ってみよう。

 

私はかつて、様々なことを頑張って成し遂げて来たが、また自分を信じても良いだろう。よく働いている人が「頑張った自分へのご褒美」と言って物を買っているが、私のご褒美は自分で自分を褒め倒すことだ。称賛はお金がかからない。他人がどう言おうとも、自分さえ認めてくれればそれで良い。

 

一昨年ファイナンシャルプランナー三級を取ったが、これは始まりの終わり。これからはファイナンシャルプランナー二級と宅建を取って、ダイエットも成功させ、良いスパイラルに入って行こうと思う。

 

もうこれ以上自分に失望したくない。だからこそ頑張ろう。