統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日も一日中寝ていた。

 

朝起きてすぐに、猫さんたちに餌をあげてから、立っていられない位の眠気に襲われた。頑張って布団まで行って寝たが、そのまま午前10時半まで寝てしまった。本当にこの状態は嫌だ。段々動けなくなり、頭数も呆けてきた。今までは上手くいっていたものが、急に上手くいかなくなった。症状が陰性症状に戻っている感じだ。強い眠気で動けず、認知機能の低下で頭がぼーっとする感じだ。これはどうしたら良いのか悩む。リハビリしようにも眠い。かといって寝すぎると日常生活に支障が出る。

 

何とか起きて、カップラーメンを食べて薬を飲んだら眠くなってしまった。今度は昼の3時まで寝ていた。これは何が起きたのかさっぱり分からない。体調が悪くなったのか、春の妖精さんになったのか、燃え尽きたのかの区別がつかない。私はどうしてしまったのだろう。

 

起きてからも、金縛りに遭ったように動けなかった。動けなさすぎて自己嫌悪に陥る。なかなかしんどい。意識はあるのに、言葉がまとめられなくて伝えたいことが伝えられない。まるで幽体離脱しているみたいだ。

 

よく考えてみれば、札幌に引っ越して来てからおかしくなった。何か良くないものが札幌にあるのだろうか。

 

気付いたら猫さんのカガリが布団の中に入って甘えてきた。それを見て、猫さんの姫が少しいじけた。姫に悪いことをしているな、と思った。滑皮さんの介護の間もずっと我慢させ、次はカガリに付きっきりで姫を構えていなかった気がする。何とか構っているつもりだったが、姫的にはまだまだ甘えたかったのかもしれない。もう少し姫を構ってあげよう。

 


f:id:gesunekochang:20190403095811j:image

 

悪いキティちゃんの顔をしている。「ふふふ、ウチの天下だべ。もっと可愛がって貰うべ。マジチョロいんですけどぉ。」という感じなのだろうか。このままでは姫がいじけるので、何とか彼女の機嫌を取ろう。

 

 

★★★

最近は異常な程に無気力になった。これはどうしたら良いのだろうか。春は具合が悪くなるものなのかもしれないが、これはこれでしんどい。何とかして動かないと、Janne Da Arcのkiyo氏に似てしまう。篠原涼子氏に似ている状態をキープしなければな、と思うものの、上手くいかない。打開策を打ち出して頑張ろう。