統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は何かと自業自得な件で泣きそうだった。

 

朝起きたら、カリッカリッとリズミカルな音が聞こえて来た。どうやら旦那が猫さんたちに餌をあげてくれたみたいだった。猫さんたちは喜んで餌を食べていた。途中で猫さんのカガリが「にゃんわん!」と訴えてきた。まだ餌が残っていたので、そのままにしたら諦めて食べていた。

 

猫さんたちのお世話を終えると、カガリが猫さんの姫に襲いかかって怒られていた。「もぅーっ!君しつこいよ!!姫、叩いちゃうよ。プンプン!」という感じで姫がかなりキレていた。カガリは「姫、何で嫌がるの?ウチと遊ぶべ!」と果敢に挑んでいた。何とかカガリを離して、「お姉ちゃんいじめたらダメでしょ」と言いながら鼻をピンと指で弾いておいた。

 

人間が餌を食べたら、猫さんたちと人間が思い切り眠くなったので、寝た。ぐっすり寝て一時間。起きてからはぼーっとしていた。

 

ふとネットスーパーで買い物が必要なことを思い出し、ネットスーパーで買い物をした。到着時間が夜の18時~20時になった。

 

買い物した後、更に昨日の夕飯を作るのがめんどくさかったので、イオンに買い物に出掛けた。旦那が夜勤で居なかったので、お惣菜で済ませようと思った。だが、あれも食べたい、これも食べたいとかごに入れているうちにえらいことになってしまった。更にはビールも飲みたくなったので、ビールもかごに放り込んだ。そうしたら、お会計が思いの外高くてびっくりしてしまった。とうとう私はお金の計算が出来なくなったみたいだった。

 

帰り道、エコバッグからいちごの良い匂いがした。嫌な予感がして見てみると、少しいちごが潰れていた。何回位置を戻しても潰れるので、そのまま手に持って歩く事にした。端から見れば、デカイリュックを背負い、エコバッグを下げて、いちごを持った、元Janne Da Arcのkiyo氏に似たおばさんという凄まじい生き物が出来上がった。案の定、ベビーカーに乗った赤ちゃんに、いちごを指差されて「いー!いー!」と叫ばれてしまった。

 

帰宅後、少し休んでから家事をしようと思ったが、なかなか体が動かなかった。何とか起きてやったら、えらく遅くなってしまった。そしてなかなか終わらない。半泣きになりながら家事をし、途中で猫さんのお世話を挟んで一通り終えたら、七時半になっていた。そしてネットスーパーがなかなか来なかった。

 

七時40分頃にやっとネットスーパーが来て、買い物を終えた。

 

かなりやけくそになったので、大量のサラダとメンチカツとえびの唐揚げを、サッポロクラシックで流し込んだ。あまり美味しく感じないということは、あまり体が疲れていないのだろう。たまに飲むビールが美味しくなる位、体を使おうと思った。

 

★★★

少しずつ体調が戻ってきた。何とか本調子にして、試験に備えたい。せめて9月のファイナンシャルプランナー二級か10月の宅建のどちらかは受けたい。何とかスキルアップして、就職にありつこう。もっと欲を言えば、楽に働いてそこそこの収入を貰おう。将来に楽をする為に今を頑張っていると思えば、この努力は苦にならないだろう。

 

そもそもだが、楽をして何が悪いのだろうか。資格を取って楽な仕事に就いて働くことは、誰にも迷惑をかけていないし、非難される所以も無いだろう。

 

私の周りの「自称苦労人」は、「自分も苦しんだから他人も苦しめ。楽をするのは悪で非難されるべき」と声高らかに主張する、「無能な働き者」が多い。こういう奴らが企業を図に乗らせて、ブラック企業を作り出すのだろう。こんな奴らに巻き添えを食らって、統合失調症を再発させて治療不可能になるのは馬鹿げている。こいつらに責任を求めた所で、「精神病は甘えだから自己責任」と言われるだろう。正直虫酸が走る。そもそもお前は他人に苦しみを与えられる程高尚な人間なのか?と甚だ疑問だ。

 

私は誰が何と言おうと、楽な仕事をしてそこそこ良いお給料を貰うか、安定したお給料と福利厚生を貰う。だからこそ今から頑張る。

 

何せ私は元々横着者だ。横着者が横着して何が悪い。周りに迷惑をかけていないならば、手を抜いたり横着したり、微妙にサボって何が悪い。お前の苦しみはお前でしか解消出来ないのに、人に背負わせるなよ、と悪態をつきたい。

 

もう少し休みつつ、再始動していこう。