統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

とうとう心労が…。

心労が祟ったのか、昨夜から吐き気とじんましんが酷い。これが最後の離脱症状なのかと思うが、ここ最近の心労もがっつり来ている気がする。

 

障害者は甘えているという暴言が成り立つならば、堂々と甘えて休ませて貰おう。健常者かて休んでいるし、そもそも甘えて何が悪い。他人に負担を強いなければ、休もうが仕事の手を多少抜こうが、やれないことを伝えた上で出来ないことをお願いしようが、自由じゃね?もしこれが悪かったら、世の中自体がブラック企業だわ。健常者かて他人に暴言や愚痴・悪口・批判を吐いている時点で甘えだろうに。自分は甘えて良くて、障害者はダメなんて、どんな理屈だよ。

 

前々からそうだ。自分は疲れたから寝る。後は頼むと過剰なお願いをしつつも、こちらが出来る最大限のことをして対処をしても、粗を見つけられて怒られる。怒った奴はノータッチ。どう言うこと?能力の限界を訴えても「それは通用しない。やるしかない。」と無理を強い、本当に無理と訴えても「こんなんだったら社会に通用しない。」。そのくせ人の愚痴は聞かずにクソバイスする癖に、自分の愚痴を話して期待に添う対応をしなければ「君に相談したのが間違いだった」。酷い奴になると、あいつが嫌だから距離を置きたいと言ったら「お前は精神科の作業療法に行っているから、視野が狭い。色々な人がいるから、それを認めろ。お前が嫌な所は私は気にならないから、お前は心が狭い。働いていないから底辺なんだよ。このニート。」。

 

もう、どうしろと。他の人は甘えているのに、私は甘えてはいけないのか。障害者は存在自体が甘えているから、甘えてはいけないのか。好きで障害者になった訳では無いのに、その障害自体が甘えと言われたら、立つ瀬が無い。身の丈にあった仕事量を選んではいけないのだろうか。無理なものは無理と伝えてはいけないのだろうか。

 

本当に健常者は身勝手だな。統合失調症の私には、どう考えても頭脳仕事や愚痴の聞き役なんて向いていないのに、向いていないことを無理やりやらなければいけないのだろうか。健常者でも人の気持ちを察することは難しいのに、精神障害者ならば尚更難しいだろう。なのに、健常者は「精神障害者は傷つけられているから、人の痛みが分かるはず」と過剰な期待をして、聞くに堪えない暴言や愚痴を吐き、希望に沿った返しをしないと怒る。精神障害者エスパーかよ。無理だろ、そんなもん。

 

よく「悪いのは甘えた精神障害者で、健常者は被害者だから、精神障害者同士で潰し合え」ということを聞くが、結局責任逃れだよな。甘えたしょうもない精神障害者をソースに、精神障害者=甘えていると勝手にカテゴライズして、甘えずに思い詰めてしまうタイプの同病者に八つ当たりをして追い詰めているのは、何処のどいつだよ。確かにカスに失礼な位のしょうもない奴らの世話は大変かもしれないが、その大変さを免罪符に、自分を追い詰めてしまうタイプの精神障害者モラハラパワハラをして最悪は自殺に追い込むのは、健常者、お前らだよ。お前らの視野が狭いことを棚上げして、こちらの言いたいことが言えないのを良いことに、ボロボロのサンドバッグにしやがる。これの何処が「きちんと働いている視野の広い大人な人間」なんだよ。馬鹿なの?死ぬの?結局は自分で自分を責めてしまうタイプの精神障害者を自殺に追い込んで、しょうもない精神障害者が蔓延る現実を作っているのはお前らだろうが。

 

本気でどいつもこいつも身勝手だな。自分のオナニーに他人の手を使うことは気持ち悪いって言われなかったのかよ。本気で馬鹿か。もう私は疲れた。阿呆な健常者の愚痴や暴言のサンドバッグも、頭がハッピーセット精神障害者の子守りも、頑張って空気を読んで失敗すれば過剰に怒られることも、精神障害者という理由で差別されて過剰な努力を強いられることも。何もかもに疲れた。今はひたすら遠くに行きたい。自分が波にさらわれてそのまま帰って来れなくなれば良いのに。

 

私は私であり、他の何者でもない。なのに他者は他の何者かであることを望む。自分の理想を押し付けて、勝手に期待して、勝手に甘えて、勝手に失望して、勝手に暴言を吐く。私は女神でもそいつの母親や姉、妹ではない。私はただの人間だ。ただの人間に一体何が出来るのだろうか。馬鹿馬鹿しくて笑いしか出てこない。

 

というわけで、今日は最低限のことをやって休みます。