統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は美容室に行っていた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんたちのお世話をした。猫さんの姫にアレルギー用の餌をあげると、猫さんのカガリが狙う。昨日の朝も、姫の餌をカガリが三粒程食べてしまった。「カガリちゃん!姫のご飯食べないでよ!!プンプン!姫、怒っちゃうぞ」と訴えても、カガリはそのまま自分の餌を食べに行ってしまった。姫は自分の餌をあらかた食べ終わった後でカガリの餌を狙っていたが、カガリは気にも止めないで餌をがっついていた。姫はカガリの餌を食べては非常にまずい。なので、何とか姫を阻止した。

 

猫さんたちのお世話が終わってから、少しして寝た。何故だろうか。微妙に朝起きると頭が痛い。

 

起きて少ししてから、お風呂に入りながら勉強をした。蓋をして入りながら勉強をしたので、かなり汗をかいた。韓国の美容器具に、顔だけ出して体を箱に入れて温めるサウナがあったなぁと思い出した。丁度それに近い。おかげで顔がつるつるになった。

 

お風呂から上がってストレッチと筋トレをした後で、化粧をして出掛けた。服装がオタサーの姫御用達のアクシーズ・ファムだったが、私のようなおばさんが着るとかなり違和感がある。外は強風。せっかく髪の毛を整えても、ただの妖怪になってしまう。まぁ、髪を整えても妖怪だが。

 

美容室に着いて、試しになりたいイメージの写真を見せてこれに近い髪型にして下さいと注文してみた。まずは5ヶ月間放置してプリンというレベルを越えた髪を染めた。そして髪を切って乾かしてからスタイリングしてみると、かなり雰囲気が変わった。前はただの頭がおかしい人だったが、スタイリング後は丸の内OLみたいになった。とても気分が晴れやかになった。たまにはしっかりとおしゃれするのも良いな、と思った。

 

そのまま新札幌を練り歩いたが、フードコートのリンガーハットで辛い混ぜ麺を食べた。微妙にストレスが溜まっていたのか、辛い油を全部入れても辛さが足りなかった。辛い油をおかわりしようにも、ここ五日間、ほぼ連続で辛い物を食べているのでお尻が危険だな、と思ったので、頼まなかった。

 

食後に運動も兼ねて練り歩いたが、結局焼き芋の誘惑に勝てなかったので、焼き芋を買って帰宅した。

 

その後は焼き芋を食べてボーっとしてから掃除をした。かなり埃が取れた。

 

夕飯後にテーブルの下を見てみると…。

 


f:id:gesunekochang:20190521095424j:image

 



f:id:gesunekochang:20190521095504j:image

 

まん丸の目で見つめられてしまった。カガリはどこか猫さんの滑皮さんに似ている。やはりベンガルだからだろう。

 

この子たちの為にも、情緒が安定している状態をキープしよう。