統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中寝ていた。

 

朝起きたはいいが、とてつもなく眠かった。何とか起きたが、また寝てしまった。なかなか動けない。このままでは豚になってしまう。それは何かとまずいので何とか回避しようとするものの、暑さとつわりでダウンしてしまっている。また、内心けっこうイライラしている。これは夏クオリティなのだろうか。

 

つわりなのか、病気なのか区別がつかないのがまた辛い。もし病気由来ならば薬で何とかするしかないが、妊娠由来ならば放っておくしかない。判断に困る。何とか判断しつつ対処するしかない。

 

そして、禁煙生活にだいぶ慣れてきた。よく禁煙をすると嫌煙家になるというが、そのようなことがなく今のところ寛大な心で喫煙者に接している。ただし困ったのが、口が変な味がする(もしかしたらつわりの可能性があるが)のでちょくちょく何かを口にしてしまうことだ。それのおかげで五キロ以上太ってしまった。決して禁煙する為の文句である「ご飯が美味しい」という訳ではない。むしろ未だに副流煙が美味しい。煙が美味しいが、ご飯はあまり美味しくない。ただ口の中の変な味を誤魔化したいだけだ。

 

禁煙してからの最大のメリットは、お金が余ることだ。私は元々金遣いが荒い方(?)ではあるが、その浪費家の私が月々のお小遣いを余らせるというのは、実に夜の仕事でナンバーに入っていて高収入だった時代以来だ。あの時代は働けば働くほど(夜の仕事だけでは親に文句を言われたので、昼間の仕事もして睡眠時間返上で馬車馬のごとく働いた)お金が入って来ていたが、今はお金を燃やして煙にすることも無ければ、たかってくる乞食も居ないので、お金が貯まり放題だ。これはデカイ。下銭奴の私にとってのメリットはかなり大きく、これが心のゆとりになった。

 

まだまだ貯金は少ないが、貯金を増やして投資信託を買おうと思った。財産を増やして、子どもに少しでも残せる様にしようと思った。