統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中寝ていた。

 

朝起きたら、猫さんたちがお腹の上に座っていた。かなり重かった。人の顔を見るなり「うみゃうみゃ(ノルウェージャンフォレストキャットは舌ったらずが多いのでにゃーと鳴けない)」と文句を言っていた。猫さんのカガリ(ベンガル)も猫さんの姫(ノルウェージャンフォレストキャット)の物真似をしてうみゃうみゃ文句を言っていた。旦那が餌をあげたのにまだ文句を言うのは何なんだろうか。構って欲しいのかと思ってチューをしたが、嫌がられてしまった。今一猫さんたちのニーズをくみ取れない。

 

旦那を見送ってから、朝食を食べて寝た。そして起きて妄想してまた寝た。お昼ご飯を大して食べていないが、全くお腹が空かないし、大した量が食べられなくなってしまった。おかげで体重も減った。これは嬉しいが、しっかりと赤ちゃんが育つのか少し不安だ。

 

再び寝てからはひたすらYouTubeを見ていた。草彅剛氏のチャンネルを見ていたが、飼っているフレンチブルドッグのくるみちゃんが可愛かった。また、草彅氏のテンションの高さに笑ってしまった。このテンションで深夜の公園で全裸になって「シンゴー!シンゴー!!」と叫んでいたのかと思うと、何故か笑えてきた。兄者、弟者、おついちのチャンネルも見ていたが、彼らはあんな金切り声をどこから出しているのか疑問である。いい年の人間が楽しそうにゲームをする姿に癒される。私も混じりたいが、ゲーム音痴なのでダメだろう。ただ、非常に楽しそうだといつも思う。

 

ふと足元を見ると、近くのみかん箱の中に姫、足元にカガリがいた。

 


f:id:gesunekochang:20190825101903j:image


f:id:gesunekochang:20190825101921j:image

 

この子たちは人のいる所に寄ってくるな、と思う。なかなかの甘えん坊だ。特に雌猫さんでベタベタの甘えん坊というのは珍しい気がする。

 

 

★★★

まだ眠くて勉強をしようという気力がわかない。このままでは脳が退化してしまう。ただでさえ阿呆なのが、より阿呆になってしまう。だが、眠気には勝てない。これはどうしたら良いのだろうか。

 

★★★

昔は働いて社会復帰をすることを望んでいたが、今は働こうかそのまま専業主婦をするか迷っている。

 

いかんせん子どもが出来てしまった。正直今の私には、子育てをしながら家事をし、仕事をするのはキャパオーバーだと思った。確かにお金は欲しいが、その前に体力やメンタルが追い付かないだろうと思われる。

 

家事や子育てをしながら出来る仕事ならば出来そうだが、そんな仕事は健常者がやっているだろう。早々上手い話がある訳が無い。なので、自分で開拓するしかない。その為の下地作りとして資格を頑張って取ろう。

 

旦那や子どもに金銭的な不便はかけさせたくない。なので、色々工夫しつつ稼ぎつつ頑張っていこう。