統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中寝ていた。

 

朝起きたら、猫さんたちに潰された。少し暑い中、押しくらまんじゅう状態になってしまって苦しいのやら、もふもふやら、訳の分からない感じになってしまった。最近は猫さんたちによく潰される。猫さんたちを避けると、今度は二匹で押しくらまんじゅうを始めたので、そのまま二度寝をした。

 

起きてから朝食を食べてまた寝た。本気で眠かった。足の間に猫さんのカガリが入り込んで来るのが分かった。起きてみるとカガリが伸びきっていたので、足が閉じられなかった。また、猫さんの姫が転がっていたので、思いきりなで回しておいた。撫でれば撫でる程、「もっと姫を撫でてよ!姫、撫でられるの大好き♪」と訴えて来る。これがたまらなくて更に撫でた。

 

お腹が空いたので昼食に炊き込みご飯を食べたが、足りなかった。何故か昔から炊き込みご飯だけは何杯も食べてしまう。妊娠しても同じということは、もしかしたら赤ちゃんも炊き込みご飯が好きなのかもしれない。

 

夕方頃にふと思い立った様にシャワーに入った。シャワーに入っている時は気持ち良くてもっと入りたかったが、何とか出たら湯冷めをしてしまい、頭が痛くなった。特に髪の毛が上手く乾かなかったので、そこから頭が痛くなった感じだ。後少ししたら髪をすいて貰った方が良い気がした。

 

そのまま横になりながら、赤ちゃんの名前を考えていた。色々と候補が浮かぶが、まだ性別が分からないので、男女両方の名前を考えた。少なくとも「しんのすけ」は止めた方が良いのかと思ったが、野原しんのすけはななこお姉さん一筋で優しい子なので悪くないなと思いつつ、外で大人になってもぞうさんを出さない様な躾をきちんとしなければいけないのかと考えると、複雑だ。あれこれ考えるのも楽しいが、こだわりすぎてDQNネームにはならない様にしようと思った。そしてあまり名前負けしない名前にしようと思った。猫さんの名前は私がだいたい付けているが、どの子も名前負けしていない。自分の子どもにも良い名前を付けようと思った。

 

★★★

最近、物凄く温泉に入りたい。じっくりと大きな湯船で手足を伸ばしたい。サウナは無理かもしれないが、せめて銭湯には入りたい。

 

じっくりとお湯に浸かって、出た後でコーヒー牛乳を飲んだ後でマッサージチェアに座りたい。もっと贅沢を言えば、湯上がりにラーメンサラダを食べたい。そしてそのまま寝たい。

 

そのうち、産婦人科の先生に許可を取って、温泉に行こう。それまではシャワーで我慢しよう。