統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

肉食いたい

昨日は厚別区の北のたまゆらに行ってきたが、たっぷりと温泉に浸かったらととのった。ととのってから野菜炒めラーメンを食べて帰ってきたら眠かった。悔しいのは、妊娠で塩サウナに入れなかった事だ。数年ぶりに塩サウナを見て感激したので、入りたかった。子どもが産まれてある程度大きくなったら入ろうと思った。

 

ここ数日は、無性にお肉が食べたい。特にホルモンや豚トロが食べたい。もつ鍋も良いな、と思うが、いつもスルーしてしまう。かつては好んで食べなかった美唄焼き鳥を買ってしまいそうになる位お肉…特にもつが食べたくなる。

 

かつて管理栄養士育成の大学に通っていた時、実習を受けに調理室に入ったら、教卓に大量のもつが並んでいたことがあった。所狭しと並べられたもつ。グロ耐性が無い人にしてみれば、バイオハザード7のベイカー家も真っ青なかなりキツい光景だが、食べ物を目の前にすると理性が飛ぶ私は居ても立っても居られず、助教授の「食べて良いよ」という台詞を待っていた。もつの調理法を考えて来いという宿題が出され、希望者はその場で調理して食べて行って良いと言われたので、嬉々として残って様々な焼き肉を作った。クラスの大半が帰ってしまったが、数人の同級生と色々作っては味見した記憶がある。私が作った焼き肉がかなり上手く調理されていたみたいで、助教授がビールを欲しがり、助手の手が止まらなかった。そして私もここぞとばかりにもつ焼き肉を食べた記憶がある。新鮮なもつの焼き肉はとても美味しい。もしまた機会があったら、今度はもつ煮込みを作りたい。

 

何故だろう。私は生き物(虫以外)が大好きだが、お腹が空くと猫さんでもうさぎさんでも牛さんでも美味しそうに見えてしまう。牧場で放牧されている牛さんを見て「美味しそう…」と呟く位食い意地が張っている。特に最近はやたらスーパーに行って肉売り場をうろついている。その位お肉に飢えている。そのうち牛角にふらっと行ってしまうかもしれない。

 

牛さんを誘拐しない為にも、きちんとお金を出してお肉を食べよう。そして近いうちにたくさん焼き鳥を食べよう。