統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中寝ていた。

 

一昨日産婦人科に行ったが、血糖値も産道も特に問題が無いみたいだ。お腹が張るのは、赤ちゃんがとても元気だから勢い余ってお腹を圧迫しているみたいだった。さすが私の子ども。私はやんちゃなチョロ松だったが、まんま私の特徴を引き継いでいる。よく男子と殴り合いの喧嘩をしては怪我をしていたり(しかも勝ったことがある位には強かった)、好奇心に任せて何でもやりたがる子だったが、私の子どもも同じなのだろうか。少なくともパワフル過ぎて男性に「君を恋愛対象として見れない。ゴリラにしか見えない。」と言われない様にはしておこう。

 

その前日は母親教室だったが、私以外の妊婦さんがスリムな方ばかりだったので、少し肩身が狭かった。また、久々に旦那以外の人と話したので、コミュ障をこじらせて変なことを口走ってしまった。自分のヤバさにただ呆然とした。そしてフードサンプルにあったグリーンピースご飯を見て、かつて大学の授業でグリーンピースご飯を作ったが、私はグリーンピースが大嫌いなので食べている時がかなり拷問だったことを思い出して少し憂鬱になった。というよりも、その助教授の作るレシピが絶望的に不味い上に、チョイスも変だったから実習が地獄だった記憶がある。どうりで学校給食や病院食が不味い訳だと改めて思ったことを芋づる式に思い出した。正直言って、管理栄養士が作るご飯はクソ不味い。栄養価の帳尻を合わせる為に、謎の不味い料理が出来上がるのは良いが、それを食べて苦しむのは食べる方だという意識が欠けている。案の定、母親教室で展示されていたフードサンプルがかなり不味そうだった。そしてそんなに野菜を毎度揃えるお金が無い。何よりも眠い状態で毎食この量を調理するのがめんどくさい。

 

この2日の疲れと何かしらのフラッシュバックに襲われて、昨日は全く動けなかった。正味4時間位しか起きていなかった。こんな状態で子育て出来るのかは不明だ。何とか起きて育児と家事をしないと、子どもに「働かざる者食うべからず。働かずに食っちゃ寝してるとか、ニートの穀潰しじゃん!グダグダしてないで働け、豚!」と言われて殴られてしまう。なので、きちんとしようと思った。というよりも自分が同じ台詞を母親に吐きながらタコ殴りにした前科があるので、ブーメランが刺さらない様にしよう。

 

少し動けば寝てしまい、ぐうだらしてたら自己嫌悪に陥る。この状態は本気でキツい。動かなければ豚になってしまうのも分かっているのに、動けない。無性にチーズが食べたい。ケーキも食べたい。食べ過ぎたら明らかに太るものが無性に食べたくなる。セロクエルを飲んでいた時程の異常食欲ではないが、食欲が抑えられない。更には性欲・睡眠欲もおかしい。昨日は眠すぎてヤバかった。これが続くのはしんどい。

 

今日こそはしっかり起きて行動しよう。