統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

段々統合失調症が悪化している

かなり認知機能の低下を感じる。とっさの判断が出来なくなった。何か不快なことを他人にされても、すぐにはイライラ出来ずに無反応になり、後で爆発的にキレてしまうことが増えた。また、ここ五年間は旦那以外の人間と口をきくことがあまりないせいか、コミュ力が思い切り低下している。話にまとまりも無くなってきた。

 

何かと思い出し怒りも増えてきて、少しの刺激で過去の親に対する嫌な感情を思い出してしまう。それだけにとどまらず、親の悪夢を見ては寝言で暴言を吐いている。眠りも浅く、寝言で目が覚める。

 

これからのことも不安だ。回らない頭できちんと生活が出来るのかと不安だし、かつて毒親に育てられたであろう人間たちにかけられたプレッシャーが甦っている。一歩間違えれば、私は自分の親以上の毒親になってしまう。そうならない為にもしっかりとしなきゃとは思うが、こんな障害がある状態で子育てをして大丈夫かと思う。しかも私は親を頼れずに、大半のことを一人でやらなければならない。こんな障害さえ無ければ、もう少しクリアな頭で様々なことが出来ただろう。

 

いっそのことカウンセリングを受けた方が良いだろう。出来ることならば、一年程お休みした上でメンタルの調子を整えたいが、それは無理そうなので様子を見て休み休み資格の勉強やコミュ力を磨いていこう。ここ三年程はずっと全力で頑張って来ていた。だが、もう限界なのかもしれない。正直、もう壊れてしまっている。他人の発言の全てがプレッシャーと化している。今の状態では薬は増やせないので、どうやって耐えたら良いのか、かなり対処に困っている。

 

正直、何もかもが限界だ。食事も上手く摂れなくなり、恐らく栄養失調気味だろう。もう何もかもが上手くいかない。ここ数年での自分の変化にも追いていけない。次から次にと、色々なことが降りかかって来ていて対応しきれない。もう無理だ。これ以上変なことが起きない様に祈ろう。