統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は精神科の病院だった。

 

早目に家を出ようとしたが、うだうだしてしまってかなり遅くなってしまった。眠気とイライラで頭がおかしくなっていた。

 

途中でツルハに寄って飲み物とアルフォートのいちごを買った。私はいちご味に弱いので、いちご味が目に入ると衝動買いしてしまう。

 

病院に着いてから少し待った。待っている間に食欲が我慢出来なくなり、アルフォートを一つ食べてしまった。以前はマナーをかっちり守っていた為、食べて良い場所でしかお菓子を食べなかったが、最近は野生に戻ったせいか待てが出来なくなってしまった。また、人と食事をしていても、相手がインスタ映え用の写真を撮っている間は以前は撮影が終わるまで待っていたが、今は運ばれて来たと同時に食べてしまう。自分は犬さんや躾がよくされた猫さん以下になってしまったのかと落ち込んだ。妊娠によるホルモンバランスの変化で、様々なことが出来なくなってきている。子どもを産めば治るのかと思うが、根っこは治らない気もする。

 

診察では、思い出し怒りが多く、旦那が褒めた同性がことごとく嫌いになっていて、その人たちを殴りたい衝動に駆られることを話した。主治医は、あまり他の異性を褒めるのは良くないとした上で、頓服薬を飲めば落ち着くということから、薬の変更をせずに様子を見ることにした。睡眠は浅く、赤ちゃんがお腹を蹴ったり暴れたりする度に目が覚めて、その結果長時間寝てしまうという話をしたら、赤ちゃんが順調なのは良いことなので、睡眠薬は弄らないとのこと。

 

薬を受け取ってから札幌駅の地下街を歩いていたが、府とオムライスが食べたくなった。PASEOに入っているオムライス屋に行って、ビーフシチューオムライスを頼んだ。ボーッとスマホを眺めていたら、物凄く早く出来上がった。お肉が柔らかくて、デミグラスも味が濃すぎない感じで、とても美味しかった。また、食後に飲んだマンゴージュースもかなり濃厚で美味しかった。他のものも食べてみようと思った。

 

お会計を済ませたらくじ引き券を貰ったので、以前貰ったものと合わせると一回くじが引けるからくじを引きに行った。適当に引いたら、200円分の商品券が当たった。妊婦はくじが当たりやすいとは言うが、商品券はかなり嬉しかった。

 

気分が良くなったので、何故か大丸のデパ地下を二週してしまった。そして入り口付近の売り場で行列が出来ていたので、お祭り気分で私も並んでみた。どうやら東京のKen's cafeという所のものらしい。このお店は食べログで高評価だったみたいだった。せっかく並んだのだったら、ロールケーキ一本だけでも買おうと思ったが、他の人がガトーショコラも買っていたので、私もガトーショコラも買った。見た感じはとても美味しそうだった。

 

大丸を出てからはすぐにJRに乗った。降りる際に、中国人のおっさんがつり革で遊んでいたから邪魔だったので「Excuse me!」と声をかけた。ケーキが楽しみでワクワクしていたので顔は爽やかな笑顔だったが、微妙に声色に怒りが混じった地獄女の声になっていて、中国人がビビっていた。正直自分が彼の立場だったら相当恐ろしかっただろうなと思って、少し反省した。

 

帰宅後は部屋の換気をしてから休んでいた。オムライスを食べたら赤ちゃんが喜んでいて、それ以降ずっとお腹を蹴られていたので、かなり落ち着いた。旦那が残業なので、ケーキは今日におあずけになってしまったが、今日は五回目の結婚記念日。この五年間は色々あって、旦那に生き霊を飛ばしたり、鬱発言を繰り返したりしていたが、何だかんだ言って旦那が一番の理解者でありつつ、一番良い男だと私は思っている。今日は仲良くケーキとご馳走を食べよう。

 

そして何よりも、旦那は結婚記念日を覚えていたが、私はすっかりと忘れてしまっていた。この辺が男女が逆転してしまっている。よく私は記念日を忘れるが、旦那は覚えている。こういう所が私が男子力おばさんと言われる所以だろう。こんな女がモテる訳が無いだろう。むしろM男か屈服させたいモラハラ男か、見た目だけでロリ認定して暴走しているロリコン位しか需要は無いだろう。ますます自分のヤバさが浮き彫りになって怯えた。

 

どうやら私は母親の子宮に女子力を置いてきたらしい。かといってサバサバしている訳でもなく、むしろ男の嫌な部分と女の嫌な部分を寄せ集めて煮詰まらせた性格だと自負している。そんな自分は爆発してしまえと思っているが、なかなか爆発しない。

 

こんな奴を嫁に貰って養うのは、さぞかし罰ゲームだろう。だからこそ生き霊を飛ばしつつも、旦那を大切にしよう。