統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

気付いたら禁煙して一年と1ヶ月が経過していた

去年の元旦から今日まで禁煙していたが、妊娠やら猫さんのカガリのお尻臭や猫さんの姫の口臭を嗅がされ続けていたり、やたらと東急や大丸のデパ地下にお金を落としているうちに、一年と1ヶ月が経過していた。あっという間だったが、たまにめちゃくちゃタバコが恋しくなる。特に珈琲を飲んだ後と、イライラした時がヤバい。

 

ここだけの話、ダメなのは分かっているが、たまに喫煙所の近くに立って副流煙を嗅いでタダでタバコを吸った気分を味わっていた。酷い時は分煙されていないカフェに入って、副流煙を楽しんでいた。小さい頃から周囲のタバコの匂いを嗅いでいた為、タバコの匂いを嗅ぐと落ち着く。赤ちゃんに悪影響なのは百も承知なのだが、タバコの匂いはつい嗅いでしまう。

 

もう喫煙者に戻る気はしないが、副流煙を嗅ぎに行くのは止めれるのだろうか。これではただの変質者だ。妊娠中でお酒も飲めないし、カフェインもあまり摂れないので、余計にタバコが恋しくなる。もうこれは末期だろう。

 

授乳が終わったら、お酒的な意味でも、副流煙的な意味でも、居酒屋に行って焼き鳥や野菜を突っつきつつビールが飲みたい。また、ウイスキーをロックで飲みたい。その為にもお金を今から貯めよう。